見出し画像

「あなたと話をするといつも眠くなる。けど、また聞きたくなっちゃう」あなたの人間関係構築力、実は超優秀かも?


本文:会社で、ちょっと変わった同僚がいる。
そんな同僚からこの相談が来た。

僕はいつもニコニコしていて、誰とでも仲良くできるタイプ。
今日ね、僕と話をしている人から
「君と話しているとすぐに眠くなってしまう。ごめんね」って
言われたんだ。
そして、
「だけど、また話したいなぁって思っちゃう。」って。
これって喜んでいいのかな?

それって、実は超優秀な「人間関係構築力」だよって話をしたよ。
彼に話したこと、書いてみるね。

1. 眠くなる話にも、実は深い意味がある

眠くなる話って、実は深い意味があるんだって。知ってた?
だって、眠くなるほどリラックスできるってことだから。

リラックスできると、人は心を開きやすくなる。

だから、あの人と話をするといつも眠くなるって思われる人って、
無意識のうちに相手を安心させているんだ。

2. 秘密兵器は「あくび」

ここでの問題って、「君と話しているとすぐに眠くなってしまう。」
「…だから、なんだかごめんね」って相手が思っちゃってること。
そんなときの最強の秘密兵器があるんだ。
それは

「あくび」。

あくびには、相手をリラックスさせる効果があるんだって。
だから、
「僕と話をして眠くなった時は、
あくびをこらえずに、思いっきりして。」って
伝えるだけでいい。

3. 人は、みんな「眠くなりたい」

人は、みんな「眠くなりたい」生き物なんだ。
だって、眠くなると、心も体も休まるから。
だから、眠くなると、人は幸せを感じる。

「そんな風に教えてもらったことがあるから
あくびをしてくれると僕も幸せ」って伝えれば、
相手の「あくび」をすることの心のハードルが下がるよね。
…で、あくびをするたびに
お互いが「えへへ」って笑えるようになるよ。

4. だから、眠くなる話も、実は役に立つ

眠くなる話も、実は役に立つんだ。
だって、眠くなるほどリラックスできるから、
人は心を開きやすくなる。

そして、心を開いた人は、もっと話を聞いてもらいたくなる。

5. あなたも、眠くなる話で、人間関係を築いてみよう

眠くなる話って、実は人間関係を築く秘訣なのかもしれない。

だから、あなたも、眠くなっちゃうかなってことを恐れずに、
話してみよう。

そうすれば、きっとあなたも、超優秀な「人間関係構築力」を手に入れられるはず。

最後に:

あなたは、人の話を聞くときはどうしたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?