見出し画像

DIY 05|工事費 100万円 自分達でつくるカフェ&バー@京都 / バーカウンター 高さへのコダワリ!

noteを書き始めてまだ数週間ですが想像以上に反響を頂いており、感謝しております。誠にありがとうございます。

【カフェ&バーのDIY記事を書いている目的】

2021年1月現在、再び緊急事態宣言も発令され、コロナ禍は未だ出口の見えない状況が続いています。

実際にコロナ禍で残念ながら店を閉められる店舗様も多く、その一方で今の飲食店業界の状況は、自分たちの希望にあったテナントを見つけれるチャンスでもあります。

アフターコロナには、
「飲食店やカフェやバーをやってみたい!」
という方々の為に少しでも参考になればと思い、このnoteを書かせて頂く事といたしました。

京都の飲食店業界が一日でも早くあの頃のような活気を取り戻すために
私達のこのnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

【バーカウンターの 設置 】

バーカウンターの設置に関しては水廻りの配管作業や間取りのサイズにあったカウンターの設置(オーダーメイド)など、全くの未経験者にはハードルが高かったので知り合いの設計事務所に依頼する事にしました。

その際に私達が最もこだわったのはカウンターの高さ。

まず、バーカウンター内から接客するスタッフがカウンターで座られたお客様に対して見下ろすような高さにならないか?不快感を覚えないか?

そして、もう1点が、カウンターで立ったままでも女性も男性も肘をカウンターにつける心地良い高さ。

この2点に徹底的にこだわり、メジャーを片手にいろんなレストランやバーに出かけてゆき座って立って測って、座って立って測って、測りに測りまくりました(笑)

その結果、導き出したバーカウンターの最高の高さズバリ 105cm

画像3

おそらく一般的なバーやレストランのカウンター席にすると少し高い高さになるかと思います。ですが、この105cmという高さは女性でも男性でも座っても立っても、とても心地良い高さなのです。バーの椅子は上下の高さが変えれるものもいろんな種類がネットでも売っていますが、バーカウンターの高さは後から変えれません(当たり前ですが(笑))

結果、なんとも心地良いバーカウンターになりました。

是非ともこのバーカウンターの心地良さを店舗でリアルに体感して頂きたいです!(笑)

画像2

NEXT→

次回の記事ではバーカウンターの見積もりをいよいよ公開!(予定)

【YouTubeでも公開中】

この「工事費 100万円 自分達でつくるカフェ&バー」の解体からカフェ&バーオープンまでの全容を4分ほどでまとめた動画をYouTubeで公開しております。宜しければ、こちらもご参考にしてください♪

コチラ→ YouTube【DIY】改装工事費 100万円 でつくる カフェ&バー

画像1

レコードカフェ&バー Mixing

最新情報は Twitter @cafemixingkyoto
https://twitter.com/cafemixingkyoto

店内レコード情報は インスタ @vinylcafemixingkyoto
https://www.instagram.com/vinylcafemixingkyoto/

総合情報は HP
https://mixingrecordcafe.com/

ウーバーイーツご注文は
西大路五条から半径約4km圏内
Mixingで検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?