HSP的 同僚に嫌な人がいた時の対処法 鬼滅の刃編
盛りっ盛りのタイトルで失礼します。
HSP(Highly sensitive person: 超繊細)の私が
こっそり教える同僚に嫌な人がいたときの
対処法です。
みなさん、こんばんは!
一週間に一つ記事を書くことを目標に、
ゆっくり頑張っているマロンです。
職場で苦手な人いますよね。。。
私にもいます。
そして嫌な人っていつもいるのです。
話し方とか、動き方とか、
話す内容とか、嫌な要素はいろいろなのですが、
そういう人、よくいる!
そういう方が気にならなくなる方法を
今日はお話ししたいと思います。
実は、私も最近、
「え?あれ?ひぇぇえ〜」
と思うような対応を
職場でされたんです。
私は転職を数回繰り返しており、
その度に周りの人は淘汰されたはず。
ここにきて、そんな基本タイプ
(同僚に対してアグレッシブな物言い)
のアウトな人が?と新鮮な驚き。
でもよくよく考えてみれば、
新種の苦手なタイプでした。
というのも、
その方は外資を渡り歩いてきた武者。
もとより帰属意識はなさそうです。
そして年齢は、
私より一回り以上上の男性。
基本はマネージャーではなく、プレーヤー。
長年の経験と人脈を使って
どこでも生きていくタイプです。
彼にとっての一つの敵は、
生きのいい、やる気あるプレーヤーなんですね。
つまり、経験も人脈もないけど、
戦略と行動力で切り開いていくタイプ。
つまり私。
(飽きっぽくて衝動的とも言います)
で、ですね、自分で言うのもなんですが、
私の仕事、及び人生に対する基本姿勢は、
自分がより楽しく、
周りもよりハッピーにです。
どうせやるなら楽しくやりたい。
短い人生です。
お金を稼ぐのは大好きですが、
そのプロセスも楽しむのが私の流儀。
そんなポリシーを持つ私に、
その方はキツめな対応をしてきました。
具体的には、
引き継ぎしたお客様への対応で
最初だけサポートを依頼したら
あからさまに断られました。
わかります。
わかりますよ。
でもお互い様だとは思いませんか?
あなたはそんなに偉いんですか?
別にいいですよ?
世の中は因果応報ですよ?
基本的にはみんな大好き!な私ですが、
私に攻撃する人は完全にシャットダウンします。
今回も息をするように
「ありがとうございます。勉強になりました。」を
連呼し、ネガティブな要素を弾き飛ばしました。
この対応をすると大体の
困難は切り抜けられます。
結局、このお方には
引き続きにご参加いただきまして、
大変助かりました。
ごねる相手に、
お客様のためにも
参加してくださいと頼み込み、
ご参加いただきました。
ありがたい。
完全に嫌な人ではなかったようです、
でももう頼みません。
さよ〜なら〜です。
ちなみに、この対応法。。。
最近、わかりやすい
理想像を発見しました。
ずばり、炭治郎!
鬼滅の刃の刀鍛冶の里編を観ているのですが、
炭治郎ってすごい。
いつでもどんな環境でも、
鬼に対しても感謝と尊敬と思い遣りを
忘れないですよね。
今回、炭治郎を見習って、
現れた苦手な方に対応しました。
きっと嫌なことがあったんだな、
助けてもらえなかったんだな。
そしてその方のおかげで、
わたしは他の人のありがたさを
より一層感じることができます。
ありがとうございます。
私はあなたの取れなかったお客様を
必ずやゲットします。
やる気ありがとうございます。
成仏したかな〜。
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