見出し画像

「やらなきゃいけないこと」が、どんどん片付く方法

おはようございます!火曜日の朝ですね。
最近寒くて朝起きる時間がだんだん遅くなっております。
そのため、今日は目覚ましを3つかけてみました。
(無事に起きれました!)

さて、今日は、「やらなきゃいけないけど、やっていないことをどうやって片付けるか」ということを考えたいと思います。
「やらなきゃいけない」のに「やってないこと」、誰でもありますよね。

私もあります。
一つ一つは小さなことなのですが、少しでも障害があるとやりたくなくなって先延ばししてしまう。
よくあるのは、「ポイントカードの更新」とか「クレジットカードの解約」。
もうすぐポイントが切れるので更新してください、ポイントを使い切ってください。
特典目当てに加入したものの、一度も利用せずに、年会費支払いのきたクレジットカードなど。

今日は、そんなお悩みを私がどうやって解決しようとしているかをご紹介します。

その方法は、ずばり「書き出す」です。

気になること、やらないといけないことを、ずらりと書き出します。
思いつくままに、思いついたときに書き出します。

ポイントは、
①どんどん書き出す、書き出しの方法にあまり悩まない、なるべく具体的に書く
②番号をつけて書き出す
③頻繁に目につく場所に書き出す
④ゲーム感覚で取り組み、終わったら線を引く
⑤もし全て解決できなくても、元々の書き出しは消して、新たな課題を新しい項目として書き出す

という5点です。
私は、手帳の余白に書き出しています。
昨日は以下の9項目となりました。

こんな感じです。
1. BOSEにイヤホンを返却する
(新年に購入したBOSEのヘッドセットが耳に合わず、90日の保証を利用して返品)
2. 健康診断の予約
(電話で5分で完了しました)
3. ビジネス用のポートレート写真撮影を予約
(以前撮影したのが少し前なので、撮り直し。2月に撮影です。ワクワク)
4. みずほ銀行で、小銭貯金を入金する
(基本的に小銭を持ち歩かないので、小銭ができると小さな箱に貯めて銀行で入金します)
5. 携帯機種変更した際の、下取り代金が反映されているか確認
(これは確認したのですが、わかりませんでした。携帯ショップに行く必要がありそうです。
一応、この項目は消して、新しく「携帯ショップに行って、機種変更のポイント確認」とリストに追加。)
6. 金継ぎを予約する
(予約して今週中に行く予定です)
7. ポイントカードのポイント残高、有効期限確認
(こちらは取り組めなかったのでまた今日以降やります)
8. 会費支払い期限のクレジットカードの特典を確認し、継続するか判断
(こちらは取り組めなかったのでまた今日以降やります)
9. バックルが調子の悪い、シャネルのカバンを修理工場に送る
(シャネルのページで修理を申し込み、受付番号を記載して、郵送しました)

という感じで、9つ書き出したうち、1日で7つが終わりました。
取り組めなかったものについても、何をやるかもう少し分解して、
行動のハードルを下げて、新しく書き出して一つずつ取り組みたいと思います。
やらなくてはいけないことが明確だと、どんどん取り組むことができるんですね。

お金もかからず、効果絶大ですので、取り組んでみてはいかがでしょうか。
そしておすすめの取り組み方法があれば教えてくださいね!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?