見出し画像

結婚したらお仕事はどうされるの?_結婚=寿退職はまだあるのか?

みなさん、こんにちは!

絶賛婚約中のマロンです。

少しずつ周りにも、
結婚のご報告を。

プライベートの極みである結婚。

そんなにオープンにしなくてもいいかな、
と思い、少しずつお伝えしておりました。

——-

そんな中…
何人かの女性から同じ質問が。

「ケッコンシタラオシゴトハドウサレルンデスカ?」

??!

よく聞こえなかった。

「けっこんしたらおしごとはどうされるんですか?」

!?!?
なんだって?

もしかして…

結婚したら…
お仕事は…
どう…
されるんですか…?!?!

と、聞かれたのか?いま、わたし!?

——-

結婚と仕事、
どう繋がるのだろう?

子供が産まれて、
仕事どうするんですか?
ならまだわかる。

女性が子供を産んで、
身体も変わるだろうし、
ライフスタイルも変わるだろうし。

でも結婚でそんなに変わりますか?

彼も私もいい歳の大人だし、
そんなに変わるのか?

そして、なぜそれを「私に」聞くのか?

彼には聞くのか?

つまり、私が彼の世話をするべきだから
仕事をセーブしろと?

深読みすぎか?

その人たちは、
ただなんとなく聞いただけだと思うんです。
でもモヤモヤ!
びっくり!
面白い!
——

自分で言うのもなんですが、
家事はとても得意です!
趣味は料理です!
要領がいいんです!

でもね、同時にわたしは稼ぎも多いし、
何より働くのが好きなのよ!

結婚したくらいで、
やめたりしないよ!
——

結局、こうした思いをまとめて、

「結婚したらお仕事はどうされるの?」
という質問には

「(普通に)続けます」

(^_^)にっこり(^_^)

と答えました。

私のことをよく知っている人なら
そんなこと聞かないと思いきや、
5年くらい付き合いのある
仲良しの人からも聞かれてびっくり!

私の婚約者は、
資産形成のためにも
私に働き続けて欲しいみたいだし
(それもどうなんだよ、と思いますが。
あけすけな理由笑)

いままで通り続けて、
様子を見てみようと思います。

みなさんはどう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?