見出し画像

【韓国留学】語学堂6級最後のテストはコロナ陽性、お尻に注射でした。


안녕하세요!
しばらくご無沙汰していました。

6月に引っ越ししてから
バイトに勉強にバタバタしていたことと
結局12月まで延長することにしたのですが、
お金の心配のストレスなのか
手続きの忙しさにいつの間にか
コロナになっていました😂😂

書きたいことはたくさんあるのですが、
急遽コロナの対応から記事にしますね✏️

 
 金曜夜 寒気、だるさ、喉の痛みが1日
  
 実は月曜から語学堂の期末テストだったんです。
 本当は検査もせずに休めば、、とは思ったのですが、
学校ではコロナは公欠になるし、
そもそも思ってたより症状がひどい。。。
眠れないほど苦しいのは10年ぶりなんじゃ、、?

土曜の昼には38度を超える熱で、
喉も腫れ上がり頭痛もひどく
カロナールを飲んでも効かないので
自己キットで検査し、
日曜でもやってる病院、保健所を探し
日曜日電話して行きました。


自己キットの中身です!
※全て韓国語です
検査前、中身出して30分待ってくださいね、
外の温度とを保つためだそうです

自己診断キットセット

有効期限を確認してください、や、
温度の調節まで、本格的でした!

検査をし、とにかく休みました
辛い症状が出たら風邪薬、鎮痛剤、解熱剤を
飲んでください!!
飲んで休む!基本です!
そして水分、とにかく飲む飲む飲む。出す出す。


また、ソウルの場合、土日でも
病院の救急応急室(음급실)が空いている可能性や、
開いている病院があるのでもし困っていたら
保健所に電話して聞いても大丈夫ですし、
誰か韓国人の知り合いに探してもらっても🙆‍♀️

私の場合月曜の試験の日までに陽性判定が必要だったので
その場ですぐ結果の出る病院にしました。
そのままお薬ももらえます。
(病院と薬が大嫌いなので渋々いきました。)
料金は救急外来で検査、注射治療、薬含め1070円!
保健所は無料、病院検査のみは500円だそうです。

当日の持ち物は

自己診断キット(陽性)
外国人登録
カード

のみで大丈夫です!

ちなみに私が行った病院はこちらです。

[네이버 지도]
신촌연세병원
서울 마포구 서강로 110
http://naver.me/xDscBm7x

(シンチョンヨンセ病院)

病院に着いたら、キットで陽性出たので
検査しにしきました、と伝えて待つだけ!

診療では軽く質問に答え、
検査(鼻のみ)をされ
ちょっと待っててね〜で終わりです。

私喉のpcr検査がほんっとにほんっとに
ほんっとにトラウマで無理なんです😭
大きい薬も飲めないくらい苦手で。。
鼻だけで本当によかった😭

とホッとしていたのも束の間。
名前を呼ばれて、診療室へ。
コロナですね😊
と言われ薬をもらい(ここでもらうのもすごい)
終わりかと思いきや
"注射うってもらっていきましょうね〜"

주사..? 주사라고 했나 ??

聞き間違いだろ?と思ったのですが
看護士にベットに連れてかれ
ズボン下ろしてと言われました。

"喘息ないね?妊娠してないね?"
"薬のアレルギーは?"

はい、さっき伝えた抗生物質です
あ、あのでもこれはじめてなんですけどぉ、、

"😊😊(いいから早くし)"

お尻にペンペンペンペン叩かれまくって
いつのまにか終わってました笑笑

が、ここから事件でした。
待合室で待ってたら気分が悪くなり
頑張ってカウンターのお兄さんに
言いに行ったところで真っ暗になりました。
ショックで倒れてたようです。。。

倒れてからさっきのベットに
横にさせてもらい、注射の名前と、
これからは医者に前もって伝えてと言われました
(だから言ったやん、初めてだって)

調べたところロキソニンの強い薬かな?
몸살や体が不調な時によく使うそうです。
韓国ではよく打つから
これからは気をつけてと言われました

よく打つ注射らしいです笑笑
こんなこともあるらしいので参考までに🙇‍♀️
注射したら暫く病院にいるか誰かと一緒にいると
安心かもです!

 倒れはしましたが、本当にそにおかげで
あっという間に元気になりました😂😂
喉の痛みだけはまだありますが
(声も枯れて出ない)

おおごとにはならなくて安心です。。

夕方には保健所からメッセージがきて
質問と規約、隔離証明書みたいなのが
送られてきます。
外国人登録証と、
ワクチン履歴(coav)
のスクショ送りました。

学校にも連絡し、
語学堂担当の方が毎日様子を
教えてと連絡もきます。
安心ですね!
保健所からも、もし良くならない時の
病院、オンライン診療などの案内が来ます。
隔離中も病院と薬局は行っていいそうです。

他国で1人コロナ、、でしたが、
あまりのスマートさにさすが韓国、
いや、むしろ韓国でかかってよかった、とも思うほど
安心するシステムの中
パリパリで良くなった気がします!!!

昔ながらのやり方や固定概念を変えるのは難しいですが
新しいことを導入していくことも
大切ですよ、日本、、、と感じざる得ないです

いつまで水際対策をするのか、
コロナと外国人は=なのか、
考えて早急に対応すべきですね。


そして薬も処方されます!
その場でもらったのは初めてです。
普通はないと思います(救急のコロナだったから?)

でも韓国薬大きすぎて
カプセル飲んでません。爆
そういう人多いそうです笑
(だったら今すぐ小さくしてーー)

錠剤も大きいのは割ってゼリーと
食べてます、
ルームメイトに笑われてます。。。笑


コロナになると余計思いますが
やっぱり一人暮らしより
ルームメイトがいてよかったと😭😭
香港の子で無口クールなんですけど、
私がコロナになったらたくさん迷惑かけちゃって
申し訳ない肩身狭い、、と思いきや
無言でポカリとグレープフルーツ買ってきてくれてて
(めっちゃ喉にも染みるが心にも沁みた、、、)
6歳年下なんですけど(多分)
(年齢もちゃんと知らない)

ほんとに고마워..!!

ちなみに今の韓国では、同居人は
症状がなければ検査も隔離もしなくていいそうです!
(既に濃厚接触者と言う言葉は
韓国から消えています)

今日も朝からココナッツ買って割って飲んでるのみて
爆笑しちゃいました(ここは南国か)


あ、そして期末テストは(忘れてた)
コロナのためオンラインに。
具合が悪くてもやった方がいいとの事でした。(言い方)
マラギは声が出なくてパス、(パスしたんかい)
他のテストはオンラインで無事終了!

現在6級のため、
次の学期は韓国語班、
(大学のような授業)です。
また更新しますね!


ここ5年は熱を出してない
健康的な私なんですが、
やっぱり食欲睡眠お金は大切ですよ。
お金のストレスで精神的にきてる時に
コロナになってしまったので、
節約もほどほどに。。。
笑笑
周りに助け求めましょう!
健康あっての生活です。



それでは다음 만나요 !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?