見出し画像

語学堂7級って?為になるの?


안녕하세요 ! 

いつのまにか年も明けてしまいました!
明けましておめでとうございます。

ブログもなかなか更新出来ずにすみません。
そして、私はなぜかまだ韓国にいます(笑)

昨年の八月で6級を終えましたが、
もっと自信をつけたいことと、
韓国にいてやりたいことがあった為
実は7級(韓国学班)へ進級し、
先月キョンヒ大学の語学堂を
無事修了しました。

今回は7級についてお話します。

語学堂7級(韓国学班/研究班)の内容

7級は朝9時から12時までの3時間で行います。

月曜 읽기 (読み) 
火曜 시사 (自治)   
水曜 쓰기 (書き)   
木曜 토론 (討論)  
金曜    문학   (文学)  

このように教科ごとに先生も違います。
内容はほぼPPTの発表があり、
韓国の本の読解、
쓰기は就職に向けてや多様な形式の書き方、
ニュースで出てくる単語の勉強を含め
ニュースについての討論や発表
韓国の文学についてのPPT発表
などです。

ほぼ期末試験はありませんでした。
発表と課題で評価をつけるようです。
(先生によってある教科もありますが
"文を読んで感想文を書く"のみでした)


PPT作成して発表して発表聞いて
ばっかりやん!と思いましたが、
私にとってはとても学びと韓国語の応用になり
内容も興味があったので楽しかったです。

ノートはメモ程度で、
プリントやレジュメをくれる先生もいました。
教科書はありません。
읽기では本を買いました。(図書館で貸し出し可)
あとはPPTが多かったので,
パソコンがあると便利だと思います。
私はパソコンがなく、Ipadのみで
1年3ヶ月の留学を終えましたが、
iPhoneでPPTはきつく、
7級ではPCは彼氏に借りました笑
PC.必要です。笑


費用について

学費ですが、7級は1日3時間の為、
先に登録金+通常(1-6級)クラスと同じ
学費を振り込みます(大体18万1000円)
(1-6級は1日4時間)
そのあと7級は
時間が少ない文,返金されます。

が,ここで注意です。
今年の秋学期、学校側(学生担当)が
返金にとても時間がかかりました。
しっかりと返金してくれましたが
1ヶ月といいながら2ヶ月ほどかかりました
クラスの友達と事務室へいき
何度か訴え返金してもらいました。。
もし皆さんもそのようなことがありましたら、
先生に伝えたり、行動して下さい!
(そんなことないことを祈ります)
(いや、普通ありません)


それから今回7級の開講にあたり
人数が少なくて不可能という話だったのですが
友達と3人でどうにかお願いし
開講していただきました。
(今学期は全員で5名でした。
全学期は12名だったようです。)


突然6級の終わり頃に韓国学班は
来学期は開講しないと言われて
家の契約余ってたり、ビザの問題が色々ある上に
他の学校と比べこの学校は
開講のタイミングが遅い為終わるのも遅く
他の学校はもう募集を締め切っている状態でした。

とりあえず言ってみるもんです!笑笑

7級に対して私もついていけるのかと
不安感はありましたが、
授業が始まってしまえば大丈夫でした。
しかし単語の説明や発音まで
指導や説明はないので
(そこが面白いのですが)
たしかに高級レベルの語学力があると
いいと思います。

そのほかにもし
7級について、課題や授業内容など
気になることがございましたら
Twitterで気軽にDMください!

結局7級ってためになる?


という疑問についてですが、
ためにするかしないかは自分次第です。
私は正直6級までの韓国語についての
授業よりは楽しかったです!

韓国語についての授業では
勉強しなくてはいけないこと、身につけたいこと
ばかりなので、もちろん大切ですし
充実していましたが、
7級ではそれを生かしてもっと
韓国について興味のあること,
自分が伝えたいこと、調べたいことを
PPTを通して行うことと、
もし大学進学する予定があるならば
準備,練習になりとてもいいと思います。
大学の授業とほぼ同じだと思います。
韓国語で発表することに慣れます。

それから7級へ通う3、4ヶ月の時間が
韓国で有効に使えるということも
一つのメリットだと思います。
私は6級卒業時、帰国するタイミングでしたがまだ
日本に帰国してやりたいことが見つからず
とても悩んでいました。

結果7級に進級したことで韓国語に自信もつき
バイトと就活をし、
現在幸いなことに、お仕事を頂いた状態です。

この期間を生かして履歴書や自己紹介文も
今後使えるものにグレードアップ、
自分の将来の道をじっくり考える
いい時間にもなりました!

無駄なことはないとは,このことだと思います。
ネックなのは費用ですよね。
私も金銭的にきつい時もありました
(そのストレスでコロナにかかった)
半地下でルームメイトと暮らしたり、
予想外にその家の契約が早く切れ、
2ヶ月の契約だけに、仁川からフェギまで
通いました。。(仁川は家賃が安い)

やっぱり苦しい時は助けを求めましょう。
甘えましょう。
こっちにいる時にやれることやった方がいい!
を私は優先しました。
もちろん家族、周囲には感謝です。
必ず出世払いします。

そんな私も現在は
次の目標に向けて
いよいよ帰国とビザの準備中です。

韓国の就活、オフィステルの短期契約、
引越しについても
また記事にしたいと思います。



読んで頂きありがとうございます。
그러면 다음에 만나요 :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?