見出し画像

食器はまず一社からガツンと一括して揃える

メニュー数の少ない珈琲文明でさえも、例えば食器類は↓※写真参照

「コーヒーカップ、アイスコーヒー銅製(もどき)タンブラー、ビールグラス、ホットカフェオレカップ、アイスカフェオレカップ、ホット紅茶カップ、アイス紅茶グラス、ソフトドリンクグラス、スイーツ用皿、カレーパン用皿、かりんとう用器、よもぎ草餅用皿、お水用グラス、シルバー各種」他にもきっと何かありますがザ~っと挙げただけでもこれだけあります。


これらが席数分の倍必要だったり、破損用としての予備もそうですし、少なくとも複数個必要なのですから初期投資は結構な額になるはずです。


ここで、「コーヒーカップはどこそこのこれで、紅茶カップはあそこに行って購入しよう」という細かい工程はあまりオススメしません。よほど各食器に強いこだわりがあるのでなければ細分化購入に利点はあまりないのです。


「少しでも安く売っているところを回る」というコストを考えても実は結局費やした時間や労力を考えるとお得とはいえませんし、そもそも他にもっとやらなければならないことも多いのが開業前というものです。


そこでお勧めなのは「最初の購入は一社から一括でドーン!」と揃えてしまうことです。

「え?だって洋食器、和食器、グラス、シルバー」いろんなジャンルを取り揃えているお店なんて近くにないよ・・・」という方、今はネットの時代です。

こんなこと言っておいて超アナログ人間の私をはじめ「やはり実際の現物を見て手に取って確かめたい」という人も多いと思います。

そこで今回お勧めしますのは「業務用卸をやっているお店」にアテをつけてそこに行ってみるということです。


関東圏にお住まいの人は合羽橋に行けば様々なモノが一網打尽に見つかりますのでもちろんかなりお勧めであります。

地方の遠方にお住まいの方も例えば「札幌、名古屋、大阪、福岡」みたいな大都市レベルのところには何かしらこの手の業務用卸のお店があるものです。


「でもそこまでも遠いんだけど・・・」という方、そこはひとつ頑張って交通費かけて行ってください(ただ一度だけなんで)。

ここから先は

2,493字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?