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カフェ開業メソッドI vol.07

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カフェ開業のヒントが満載の過去記事をまとめています。 vol.1から読むことを推奨します。
カフェラボメンバーになれば月500円ですべての記事が読み放題!メンバーシップでは赤澤と直接話しもで…
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#珈琲文明

​異業種にいる人(だからこそ)がカフェで活かせる接客術

基本スタンスは「お客様放置」としつつもそれで本当に完結していたならばそこのお店はファスト…

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よく話す人との接し方について

前回は「お客様には話しかけないで放置すべし」という話をしました。 ただもちろん実際の営業…

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​お客様に話しかけない、放っておくことの重要性

前回はカウンターでの席数確保の話をしました。 今回は「常連さんがマスターと話してるのがカ…

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カウンターを制するものはカフェを制する

大事なことなので過去の話題に戻るのですが「座席確保の工夫とコツ」をもう少し具体的に踏み込…

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オーナーが店に立ち全てのお客様に応対していることの強み

 個人店の強みシリーズを続けます。  ワンオペ(もしくはご夫婦2人体制)個人店はオーナー…

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​理想の店舗スケールはズバリ12~15坪です

さて、もう耳にタコが出来るほど聞かされることになるここでの「必ず失敗するメソッド」の中に…

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​ヒット商品は狙って生み出せる

前回は「だからぜひ皆さんの店舗でもドリップバッグを導入しましょうということではない」と締めくくりました。 あくまでも「再現性の高いメソッドを活かす」という部分が結論であるため、ドリップバッグは事例の1つとして捉えてみてください。 赤澤メソッドの中でおそらく1,2番を争うほどに重要なポイントとして、「少しだけ上回るべし」という考えがあります。 その「少しだけ上回る」を考える前にまずはその世界でのあらゆるスタンダードを探ることから始めます。 人間の体温は37℃超えると明ら

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メニューのネーミングについて

商品のネーミングには頭を悩ますところであると思います。 というよりぜひ存分に悩んでくださ…

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​ドラマやCMのロケで使われやすい店舗の特徴

今回のこのテーマで書こうとしたら思い出した話があります。 これまでに珈琲文明が舞台となっ…

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取材が来た場合の対応と絶対にやったほうがいいこと

今回は皆さんのお店にめでたく何等かの取材、またはロケがあった場合にどうすべきかということ…

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宣伝広告はどれくらい重要か

2022年2月6日にあの日本放送(私にとってはオールナイトニッポンの局だというだけでテンション…

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どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法(実践編)

(この記事は2022年2月に投稿されたものを再投稿しています。) 7年ほど前、私はアメブロに1年…

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どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【中級編】

初級編に続き中級編です。 少し技術的(というほどでもないですが)なコツ等も交えて述べてい…

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どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【初級編】

まず、何はともあれここカフェラボの会員さんがこの度東京北区に「十条珈琲」をオープンしたことを祝福したいと思います。 何より嬉しいのが開店早々にしっかりと繁盛していること(もちろん「サイレントオープン」したうえで、です)であります。 「十条珈琲」が優れているなぁと思っている部分(コンセプトやメニュー等で)が実は開店前から店主のSさんからの話でいくつかわかっているのですがそれはまた追々述べていくとして、今回Sさんから「混雑時の効率よいオーダーの提供方法や時短のコツ」のようなも