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カフェ開業メソッドI vol.07

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カフェ開業のヒントが満載の過去記事をまとめています。 vol.1から読むことを推奨します。
カフェラボメンバーになれば月500円ですべての記事が読み放題!メンバーシップでは赤澤と直接話しもで…
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記事一覧

カフェラボ会員さんのお店続々開店!!!

(この記事は2022年5月に書かれたものを再投稿しています。) 先日カフェラボスタッフと行っ…

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​ワンアンドオンリーのメニュー、業態、の作り方

その店の圧倒的なオンリーワンキラー商品や業態コンセプトを作れば、競争相手もいないし、メデ…

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​異業種にいる人(だからこそ)がカフェで活かせる接客術

基本スタンスは「お客様放置」としつつもそれで本当に完結していたならばそこのお店はファスト…

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よく話す人との接し方について

前回は「お客様には話しかけないで放置すべし」という話をしました。 ただもちろん実際の営業…

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​お客様に話しかけない、放っておくことの重要性

前回はカウンターでの席数確保の話をしました。 今回は「常連さんがマスターと話してるのがカ…

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カウンターを制するものはカフェを制する

大事なことなので過去の話題に戻るのですが「座席確保の工夫とコツ」をもう少し具体的に踏み込…

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オーナーが店に立ち全てのお客様に応対していることの強み

 個人店の強みシリーズを続けます。  ワンオペ(もしくはご夫婦2人体制)個人店はオーナーが常に現場にいるということです。  これ実は凄い強みでして、お客様からしてみたら接客した人がそのお店の代表であるということは多大なる安心感に通じるものなのです。 大きな会社ですと、ある平社員が何か大きなヘマをしてしまって問題になるとその後その平社員の上司が応対して鎮静化を図るというように、またクレームにしてもその対応に社員の肩書を上げていくことでお客様側も留飲を下げるといったことがよ

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​理想の店舗スケールはズバリ12~15坪です

さて、もう耳にタコが出来るほど聞かされることになるここでの「必ず失敗するメソッド」の中に…

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​ヒット商品は狙って生み出せる

前回は「だからぜひ皆さんの店舗でもドリップバッグを導入しましょうということではない」と締…

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ここ最近の大成功例を共有しておきます

コロナ禍で叫ばれている飲食店の打ち手として良く言われるのがやはり「テイクアウト」及びそれ…

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メニューのネーミングについて

商品のネーミングには頭を悩ますところであると思います。 というよりぜひ存分に悩んでくださ…

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​ドラマやCMのロケで使われやすい店舗の特徴

今回のこのテーマで書こうとしたら思い出した話があります。 これまでに珈琲文明が舞台となっ…

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取材が来た場合の対応と絶対にやったほうがいいこと

今回は皆さんのお店にめでたく何等かの取材、またはロケがあった場合にどうすべきかということ…

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宣伝広告はどれくらい重要か

2022年2月6日にあの日本放送(私にとってはオールナイトニッポンの局だというだけでテンション上がりました)にて実に10分以上に渡り珈琲文明や私のことを紹介していただきました。 (この記事は2022年2月に投稿されたものを再投稿しています。) さて、今回の本題はラジオ出たという話ではありません。 これまで様々な雑誌やメディアで取り上げられてきたその後の反響や結果の話をまずいくつかしたいと思います。 まずはちょうどこの度の日本放送ラジオのオンエア後の結果ですが、直接的に

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