見出し画像

中指とフットボールと家族

Jリーグも佳境に入って参りましたね。
皆さんの応援しているチームはどうでしたか?
毎年この時期の風物詩、最終節までもつれこむ優勝争いと残留争い。
該当するチームのサポーターはやきもきしつつも、残り少ない今シーズンを楽しむのでしょうね。。。

さて、そんでもって毎シーズン起きるサポーター同士の醜い争い?とでも言うのでしょうか、SNSに相手クラブを中傷するような行為を画像や動画に投稿して、炎上すると言う行為。

最近では浦和レッズレディースのサポが、ジーコ像にレッズのタオマフをかけたり、鹿島サポの女子大生が中指立てた動画でくたばレッズ!と大合唱したり。

そういう画像や動画を正義感溢れた意識高いサポが晒し、苦言を呈し、またそれに賛同した奴が叩く。

ねぇ、もうやめない?

そもそも中指立てるのってどれくらいタブーなの?
人の人生変えるぐらい叩かなきゃいけないことなの?
もしそうならポプテピピックは大丈夫なの?

画像1

うちの店でも酔っ払った某京都の有名大学の欧米人の留学生がよくやってたよ、俺に。

中指が問題なのか?侮辱が問題なのか?

もしジェスチャーに問題があるのなら、世の中に溢れてるこのジェスチャーに噛み付いてほしいよね。
マジで世の中に溢れてるから。
ちびくろサンボを黒人差別と行って廃販にしたように、色々とジェスチャーと戦うべきじゃないかなと。
もちろん実社会での差別や侮辱には、声を大にして戦うべきだよ。
バロテッリに向けた黒人チャントにはサッカー界で戦わなければならないし、肌の色や生まれた地域、国籍での差別や侮辱は絶対にいけない。

でもサッカーの応援における侮辱行為に腹立ててるなら、そらもう試合に勝つしかないよね。
勝つことで克服できるんだから。

俺なんか食べログでむちゃくちゃ書かれたりしても泣き寝入りだよ。
克服するチャンスもありゃしない。

叩く前に対話できないか?

サッカーファミリーという言葉を耳にする。
まあ平たく言うと「サッカーを愛するみんなは家族だよ」と言う意味である。
まぁ実際はJFAあたりと広告代理店が作ったクソ耳障りのいい言葉だ。
でも俺は嫌いじゃない。どっち言うと結構好きな方である。

家族ということは家長がいて、子がいて孫がいて、そこで助け合う仕組みがあるはずだ。
でも実際はどうだろうか?

同じチームを応援する同士でさえ愚行をわざわざSNSで晒し、謎の正義感からマウントを取り悦に浸る。
応援の仕方で対立し、顔も知らない同士でインターネットという世界で石を投げあい、精神を消耗する。

そんなことせずに、ちょっと文面を気をつけてメッセージを送って正してあげればいいんじゃないか?

自分の親や子供、友達が愚行をしたら、ネットに晒す?
ちゃんと向き合って何が悪いか説明し、叱り、更正するように協力するよね?
それがファミリーだし、サッカーファミリーならわざわざ晒さずに自浄できるようにすることが大事だと思うんだわ

サッカーもそうじゃん。
ミスはあるからそれを学び、同じミスをしないようにするから成長すんだわ。

迫害や排除ではなく共存を

人を叩いたり、排除するのは簡単だ。
でも、それだけじゃ寂しいし悲しい。
俺はとある事件をきっかけに、ナチスのことを学んだ。
迫害や排除は何も生まない。

どんな人でも受け入れてダメなものはダメと伝え、話すことが大事なのだ。
そしてまた同じ道を歩くのであれば、共に歩めばよい。

俺も含め、人は無知ゆえに大きな失敗もするだろう。
その時に石を投げるのではなく、諭し、共に歩めるだけの強さと優しさを持ちたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?