見出し画像

その喫茶店、カレー屋につき。「喫茶店ですらなかった」

Cafe&Daining JI-MAMAがオープンしたのは2007年の12月5日。

何その店名、といったところでしょう。

当初は喫茶店(カフェ)として始めたわけではなくて、カフェとダイニングバーが一緒になったような業態で、夜は遅くまで営業してはお酒やおつまみを振る舞っていました。

そこそこ賑わってはいたものの、とにかくやる事が多くて大変だし、やっぱ喫茶店やりたいし、カレー屋も良いし、なんて思ってた僕は、どんどん業態を変化させていきました。

お客さんがついて来れない変化のスピードで!

夏が終われば冬が来て、そうかと思えば秋が来る、みたいな変化に当然ついて来れるわけもなく、売上はガタ落ち。まあ中々に大変な時期でした。

今はもうメニューに無いんだけど、しぶとく残っていたのがフライドポテト。

喫茶店なのにフライドポテト。

どういうわけか、そのフライドポテトを求めて来店する小学生男子グループ。

可愛らしいけど、妙な光景。

混沌とした業態シフトの過渡期だったなぁ。

うちは喫茶店です!的なPRを始めてからもメニューはどんどん減っていき、夜の営業は辞め、遂には人気?のあったパスタもやめて、終いには何も無いから全部持ち込みね〜みたいな店になったりして、とか思いながら、日々カレーを仕込んでいます。

あ、スコーンも頑張ってます。

勿論コーヒーも。

つまり当店はスコーンを割りかし上手に焼き、おかしなカレーを提供するコーヒー屋です。

カレーとコーヒーが合わないというのは気のせいです。

そうだと思うならスコーンと一緒に食べれば良いじゃない。

というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?