見出し画像

子供の頃食べた味

コンビニやスーパーなど、どこでも気軽に食べられるようになったケーキ類だけど、僕が子供の頃はケーキは洋菓子店で買って食べるものだった。

小さな町なので、2〜3店だけだった洋菓子店だけど、その中でもそれぞれお気に入りのお店があったと思う。

誕生日やお祝い事の日以外にも、いただきものでケーキを食べる機会があった。
僕の家で食べるケーキはダントツで三浦屋さんのケーキだった。
そして、それが僕のお気に入りの味だった。

月日は流れ、その三浦屋さんには孫が菓子修行から帰り、新たなケーキ(お菓子)作りに挑戦している。
イラスト入りのバースデーケーキは子供達に大人気だし、僕のお店のコーヒーを使ったコーヒーゼリーやオペラなどのお菓子もコラボ企画として作っている。

この新しい流れもまた、それを食べる子供達にとっての思い出の味になるのだろう。

僕のお店にも子供達のお客様がやってくる。
初めの頃はハニーバタートーストばかり食べていた子が、この間やってきた時にカレーを食べて感激したらしく、また来て色々質問していってくれた。
とても嬉しい出来事だった。

みんながやがて大人になった時、このカレーが思い出の味として記憶の片隅にでもあったら良いなと思った。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?