見出し画像

今年やりたい10のこと

昨日は立春、暦の上では春だけど朝起きるとこの冬初めて雪が積もっていた。うっすらと雪景色と呼べるほどではなかったものの、明るいのにしんと静まりかえった雪の朝は特別な感じがして好きだ。
 
すてきなお題があったので今年の目標について書いてみる。
去年の目標は「無理をせずマイペースにやっていく」というのだった。コロナ禍があけて世の中が動き出した去年、うちの店は無理をせずマイペースにやっていこうと思っていた。プライベートでは「断捨離をして部屋を片付ける」。どちらもそこそこ出来たような気がする。

目標はそんなに多くても達成出来ないので、毎年一つか二つ。10個もあるかなぁと思うけど、せっかくなので目標というほどでもない日常のことなども合わせて書き出してみる。

・noteの日記を続ける
・レシピの配信をする
・習い事をはじめる
・引き続き断捨離
・家の内装工事をすすめる
・趣味の絵をたくさん描く
・庭と畑の世話をする
・家に人を招く
・粕漬けを仕込む
・揚げもの料理を上手くなる

なんとか10個、絞り出した。とりあえず今年の年末に見返すのが楽しみ。そんなことを考えながら鍋をかき混ぜている、今日のおやつは最近はまっている栗のお汁粉。

栗とバニラのコンフィチュール


秋に仕込んだ栗のコンフィチュールに倍量の白餡を入れて、さらに同量くらいの水でのばして炊いていく。好みの濃度になったら焼いたお餅を入れていただく。小豆のお汁粉よりあっさりしていて美味しいし、冷凍庫のお餅の消費にぴったり。年末に実家の餅つきでついた餅がまだ冷凍庫に鎮座しているのでしばらくお汁粉ブームが続きますように。

おやつの栗のお汁粉


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?