ペルソナ設定がないと伸びないわけとは?

こんにちは!カフェひこです!
今回は、インスタの発信において、
ペルソナ設定がないと伸びないわけという内容で発信していきます!
そもそもペルソナとは?という方も、
もちろんいるとは思いますので、
そこも説明していきます!
また、この内容に関しては、
インスタの情報発信をするにあたって、
コンセプト、ターゲット設定ができていることを前提にしているので、
そこがまだの方は、ぜひ以前の投稿を見てくださいね!
では、いきましょう!!

そもそもペルソナとは?

ペルソナとは、馴染みのない言葉かもしれませんが、
一言で表すと架空の人物像ということになります。
ペルソナはマーケティング用語になります。
これを聞いて、どういうことって?と思った方もいるかと思います。
簡単にいうと、決めたターゲット像をより具体的なところまで落とし込み、
架空の人物として決めていくことになります。

ターゲットとペルソナの違いは?

先ほど、ペルソナとは架空の人物像という話をしましたが、
ここでは、よく混同されてしまうターゲットとペルソナの違いを説明していきます。
まずターゲットとは、
【具体的な例】
誰に:一人暮らしの大学生
テーマ:ポイ活アプリ、節約術の紹介
価値:お金が貯まる方法(ポイントが貯まる方法)
コンテンツ:無料でできるポイ活、今日からできる節約術の発信
上記のように、誰に対して、どんなテーマ価値をコンテンツとして、
届けるのかを決めることになります。

では、一方でペルソナとはどのようなことを決めていくのか?
先ほどもあったように、ペルソナとは架空の人物像というものになるので、

名前:鈴木 和久(仮で良い)
年齢:21歳
身長・体重:172cm,65kg
在住:静岡県静岡市駿河区
職業:〇〇大学 〇〇学部 大学3年生
貯金:50万円
家の間取り:駿河区の1K 家賃4万円
家族構成:3個上の兄がいる
恋人:2年付き合っている彼女がいる
最近の悩み:就活が始まってきて、彼女となかなか会う時間がない
バイトも入りにくくなり、貯金額が徐々に減ってしまっている
など

このように、決めたターゲットを架空の人物に当てはめて、
詳細を決めていくことになります。
このペルソナ設定に関しては、
身近な方をモデルにして決めていくというのも良いですし、
より詳細を決めていくことが重要になります。

ペルソナ設定によるメリット

では、このようにペルソナを決めるメリットについてですが、
これは、情報発信の内容がぶれにくくなる、よりピンポイントで情報発信ができるようになることなどがあります。
一人の人間に落とし込むことで、その人の悩みがよりわかりやすくなるため、
ピンポイントでの情報発信をすることが可能になります。
先ほどの例で言うと、ただ一人暮らしをしている大学生の悩みを発信すると言う大きな分類よりも、ペルソナを決めることで、
例えば1k部屋の便利術、1k男子の効率的な掃除方法のような、
具体的な内容発信をすることができます。
また、情報発信の軸をぶらさずに発信することにもつながります。

いかがでしたか?
少し難しい内容だと思いましたが、
これらの内容を実際に決めてから発信をすることで、
投稿で息詰まった時に、軌道修正をすることも可能になるので、
ぜひ、やってみてください!!
では、今回は以上になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?