見出し画像

お迎えハリネズミさん~トトちゃん編~

 こんにちは、スタッフHです。本日は、当店からお客様のおうちへお迎えしていただいたハリネズミさんとそのご家族の紹介をしていきたいと思います。記念すべき第一回目は、T様のおうちのハリネズミさんです!
 インタビュー形式でお話を聞かせていただいたので、質問→回答の順で紹介していきますね🦔

飼い主さんへインタビュー

名前

 まずは、飼い主さんとハリちゃんのお名前を教えてもらいました。今回インタビューに応じてくださったのはT様宅、お母さんと2人姉妹でインタビューを受けてくれました。

  • 飼い主さんの名前:OHANA

  • ハリちゃんの名前:トトちゃん

 飼い主さん、今回はメインでインタビューに回答してくれた方ですが、姉妹のお姉ちゃんの方をOHANAさんとしてご紹介させていただきます。
 OHANAさんはインタビューという場に緊張したようですが、家で考えてきてくれたことをご家族で一緒に答えてくれました。

 ハリちゃんのお名前は「トト」ちゃん、女の子のハリネズミです。また後ほど詳しい話を書かせていただくので、ここではお名前だけ紹介させていただきます。

トトちゃんの好きなところ

 トトちゃんの好きなところをたくさん挙げてもらいました。

  • ピピピと鳴くところが音符みたい

  • 頭のてっぺんの針が寝グセみたいに立ってるところ

  • お腹の毛がもふもふなところ

  • 好奇心旺盛なところ

  • 毛布が大好きなところ

 実は、当初は「2つ教えてください」と話していたのですが、やはり家族の好きなところとなると止まらないもので。たくさん出していただきました☺

ハリネズミのお迎え前後で変わったこと

 次は、ハリネズミをお迎えすることで生活に変化があったかうかがいました。

  • 早起きして、部屋の掃除をしてから学校に行くようになった

  • お世話が日課になった

 お世話が日課になったことで、生活のリズムが少し変わったようです。早起きも大切なハリネズミのためと思えば苦じゃないですね✨

ハリネズミ全般への気持ち

 次に、トトちゃんに限らずハリネズミ全般への想いや魅力についてうかがいました。

ハリネズミを好きになったきっかけ

 まず、ハリネズミのことが好きになったきっかけをおうかがいしました。

  • ハリーウッドでハリネズミと触れ合って、可愛いと思ったから

 ハリネズミのことが好きになったきっかけは、なんと当店に来たことだそう。ハリネズミカフェのスタッフとして、これ以上に嬉しいことはなかなかありません👏
 スタッフHもハリーウッドで触れ合ったのがきっかけでハリネズミの虜になったひとりですが、こうしてハリネズミ好きの輪が広がる瞬間を見る喜びは、何度経験しても良いものです。

ハリネズミをお迎えしようと思ったきっかけ

 ハリネズミのことが好きでも、家にお迎えしよう! というのは勇気がいるものです。どうしてお迎えするに至ったのか聞いてみました。

  • 何度も通って、いつか大好きなお店であるハリーウッドでお迎えしたいと思った

  • OHANAさんがハリネズミへの情熱を2、3年にわたって研究し、調査し、環境を整えた

 まず、当店でお迎えしようと思ったのは当店のことが好きだからという、これまた嬉しいお言葉💕

 そして、お迎えを決意するのには、OHANAさんの情熱が大きく関わっているのだそうです。ハリネズミのことをたくさん調べて、環境も整えて、数年の時を経てお迎えしていただきました。
 お迎え前からたくさんの情熱をかけてもらっているトトちゃんは、きっとおうちでたくさんの愛情を受けているのでしょうね🥰

お迎えして良かったと思うこと

 ハリネズミをお迎えして良かったことといえば、やはりこれがいちばんですよね。

  • 毎日癒される

 毎日癒しをもらって、元気になる。人間の手のひらにおさまるような小さな生き物ですが、与えてくれる癒しは計り知れません✨

これからハリネズミと触れ合いたい、お迎えしたいと思ってる方へ

 最後に、ハリ飼いさんとして、これからハリネズミと初めて触れ合う方やお迎えを検討している方へアドバイスをもらいました。

  • 動物アレルギーでも大丈夫

  • においも気にならない

  • きれい好きで寝床を汚さない

 これについては、必ずそう、とは言いきれない部分ももちろんありますが、ハリ飼いさんの多くが同じように考えていると思います🦔
 当店にお越しいただいたことがある方はなんとなくわかるかもしれませんが、ハリネズミはいわゆる動物臭がしにくい生き物です。定期的な足湯や床材の交換をすれば、普段の生活で気になることはほとんど無いことが多いです。

 動物アレルギーについては、ハリネズミ自体に絶対にアレルギーが起きないとはいえません。ただ、ハリネズミに対するアレルギーより、床材の粒子でハウスダストアレルギーを起こすという場合が多いようです。ホコリが立ちにくい床材も売っているので、ハウスダストアレルギーの方はそちらをご検討いただけると良いかと思います。

最後に

 今回は、T様宅のトトちゃんについておうかがいしました。
 ハリ飼いさんがハリネズミの話をするときのいきいきとした表情や口調は、ハリネズミカフェのスタッフとしてとても嬉しいですね。トトちゃんの魅力、ハリネズミの魅力をたくさん教えていただき、本当にありがとうございました。

ハリネズミグッズ盛り沢山でした💕


よろしければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートはハリネズミたちの健康のため、お客様により楽しんでいただける企画のために使わせていただきます。