CafeGroup社長の週末健康食!社長のクリエイティビティの秘訣とは?

皆さんこんにちは!
本日はCafeGroup社長の週末シリーズ第2弾!
社長の週末健康食インタビューをお届けします🍚
一体どんな健康食を召し上がっているのでしょうか・・?健康食を意識するに至ったエピソードなども併せてお楽しみいただければと思います!
以下、岸本さんの言葉
--------------------------------------------------------------------------

初めに

私は週末も普段と変わらず昔ながらのシンプルな食事を心がけています。
今日は、そう考えるに至ったエピソードや、普段食べている朝食などをご紹介したいと思います!

食生活を見直すきっかけ🍚


それは2023年初頭の出来事です。
健康診断の結果が現実を突きつけてきました。
それが示す現実は、避けられない真実として私の前に立ちはだかりました。しかし、それだけではありませんでした・・・。

同じ時期、私の身の回りでは、身内や知り合いが次々と体の不調を訴え始めていました。これらの出来事は、単なる偶然の一致ではなく、私たちの生活習慣が身体に与える影響の大きさを改めて教えてくれるものでした。
友人の一人は、長年の不規則な食生活とストレスが原因で、深刻な胃腸の問題を抱えるようになりました。
また、親戚の一人は、運動不足と偏った食事がたたり、糖尿病の診断を受けてしまいました。
これらの身近な例は、健康への警鐘となり、私自身の生活を見直す強い動機となりました。

特に、私の健康診断の結果は、私の生活習慣が抱えるリスクを具体的に示していました。
寝起きの悪さ、目の下のクマ、そして体のだるさ。
これらの症状は、私が日々の生活で無視してきた健康へのサインだったのです。
このような体験を経て、私は食生活の改善に目を向けてみることにしました。

食生活の改善、昔の日本人はなんと・・・!


私は特に、昔の日本人が持っていた驚異的な体力と健康の秘訣を探求することにしました。実家で発見した高祖母の古い写真から感じ取れる彼女たちの強靭さと、昔の日本人女性が100キロを超える米俵を運ぶ力を持っていたという話は、私に健康の大きなヒントを与えました!
健康の研究を重ねる中で、昔の日本人が享受していた食生活には、現代人が忘れがちな栄養の宝庫があることに気づきました。
特に玄米、野菜、そして発酵食品は、健康を維持する上で非常に重要な役割を果たしています。

玄米・野菜・発酵食品の効果🥦🌾

玄米:精白されていないため、ビタミンB1、食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれています。これらはエネルギー代謝を助け、腸内環境を改善します。

野菜:ビタミン、ミネラル、食物繊維など、多種多様な栄養素を含み、体の免疫力を高める効果があります。

発酵食品:糀(こうじ)を使った甘酒や味噌汁などは、発酵過程で生じる乳酸菌や酵母が腸内環境を整え、免疫力を向上させます。

社長の自宅での手作り飯の様子

この発見をもとに、自宅で甘酒を作ったり、糀の漬物を試みたり、日々の食生活に取り入れ始めました。


糀で漬物を作っている様子 part.1
糀で漬物を作っている様子 part.1

発酵食品を毎日摂取するようになってから、体調が劇的に改善されました!
特に朝の目覚めが違います。以前の疲れが抜けない感覚から、スッキリとした目覚めに変わりました。
また、味噌汁も毎日欠かさず飲むようになりました。

社長の手作り朝食その①
左→玄米甘酒
真ん中→漬物
右→味噌汁
社長の手作り飯その②
左→鶏肉の醤油麹焼き
真ん中→玄米ご飯
右→菊芋の甘酒味噌汁


そして驚いたことに食生活を改めた結果、体調の改善は仕事のパフォーマンスにも大きな影響を与えました。健康な体はよりクリアな思考をもたらし、創造性を高めるのです。
食事の存在が直接、クリエイティブな仕事に影響を及ぼすという事実に、私は深い感銘を受けました!

終わりに

この記事を通じて皆さんに伝えたいこと

私がこの記事を通じて伝えたいのは、
健康な食事が私たちの思考や仕事に与える影響の大きさです。
食は単に体を動かすための燃料ではなく、私たちの精神やクリエイティビティを豊かにする源です。

日本の伝統的な食生活から学ぶことは多く、その中には現代社会で忘れがちな、本来人間が持つべき健康な体と心、そして豊かな創造力へのヒントが
詰まっています。

健康を基盤として、日々の生活においてクリエイティブな仕事を行うためには、バランスの取れた食事が不可欠です。私の体験が、皆さんにとって健康な食生活への一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。
------------------------------------------------------------------------

岸本さん、インタビューにお答えいただき有難うございました!
SNS担当者もついつい、体に良くないと分かっていても、
ジャンクフードやスナック菓子に手を伸ばしてしまう癖があるので
この記事を読んで、自分の食生活について改める良いきっかけになりました🙇
まずは日々の食事に玄米を取り入れてみるところから初めてみようと思います!
インタビューにお答えいただき有難うございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?