見出し画像

プリビズアニメーター・SV!ゾンダックさんのとある1日

皆さんこんにちは!
本日は初!AnimationCafeの方にインタビューの巻!!!
なんと!プリビズSVのゾンダッグ・ギブソンさんにインタビューしてみました!👏ゾンダックさんはAnimationCafe初となるプリビズ部門メンバーで、
必要不可欠な存在です。
そんな、AnimationCafe初となるプリビズ部門メンバー、ゾンダックさんの1日に迫ってみました!

タイムスケジュール

朝🌞


5:50
起床。愛犬ドーベルマンのいいちゃん🐕を連れてビーチを散歩します。朝食をとり、ドリップコーヒーを入れます。

愛犬ドーベルマンのいいちゃん🐕
良い天気


6:30〜9:30
日本語の勉強を行なった後、軽い運動をして波がある日にはサーフィンの練習を行います。

9:30〜
メッセージを読み、その日の仕事の計画を立てます。

My work shop!


10:00〜
味噌汁とお茶を飲み、Maya、Blender、Adobe premiere を使って、クライアントの為のビジュアライゼーションやアイデアを作成します。

昼🍚


12:30〜
ランチを作り、愛犬のいいちゃんとバルコニーに座って観葉植物に水をやります🌱

観葉植物🌱
猫のきてぃちゃんもいます🐈

13:00〜
仕事に戻り、クライアントからのフィードバック対応を行います

14:30〜
コーヒーを入れ、自家製ヨーグルトを食べます。

自家製ヨーグルトとコーヒー

14:45〜
コーヒーを飲みながら仕事に戻ります。

夜🌃


19:00〜
いいちゃん🐕を散歩に連れて行きます。

夜の散歩🐕

19:30〜
夕食をとりながら、NARUTOなど古い日本のアニメの見逃したシリーズを見ます。また、夕食後は更に勉強し、行き詰まったショットを解決するための勉強をします。

22:00〜
パソコンで別のプログラムを学んだり、自分のプロジェクトに取り組んだり、翌日の仕事のための参考資料の準備等行います。

23:30〜
寝る前に愛犬のいいちゃん🐕をトイレに連れて行きます。

🥰

24:00
就寝💤

SNS担当者からゾンダックさんへインタビュー🎤

アニメーターになって何年になりますか?また、現在のキャリア(プリビズ)に進もうと思ったきっかけは何ですか?

2001年にエレクトロニック・アーツでCGモデリングを始めたので23年になります。また、2003年にはFIFA でプリビスとカメラ部門を設立しました。プリビスに取り組み始めた理由は、シネマティクスやゲームトレーラーをより効率的かつ迅速に制作する方法を探していたからです。その後、ロサンゼルスで『ファインディング・ニモ』、『トイ・ストーリー』、『スター・ウォーズ』のプリビズ制作をする人々と出会い、バンクーバーBCで映画初のプリビズに取り組み始めました!

職場や仕事内で最近起こった面白いことは何ですか?

2Dエフェクトと3DアニメーションをミックスしたプロジェクトにBlender を使うことを推進してきましたが、最近それを使えるようになったことです!Cascadeurのような新しい技術や、携帯電話でコントロールできる3Dカメラを使って実験しています。

仕事で苦労している点は何ですか?

クライアントとのコミュニケーションです。プリビズは絵コンテもなく、指示もほとんどない状態で行われます。また、私の日本語能力は高くないので、日本語のサポートを得る必要がある為、苦労しています。

AnimationCafe のどんなところが好きですか?

AnimationCafe の好きなところは、健康に気を使ってくれるところと新しいことに野心を持ってチャレンジする、とてもエネルギッシュな会社であるところです。また、AnimationCafeの皆さんは私にとても親切で、言葉の問題にも親身になって対応してくれました。おかげで、様々なクライアントと多くの機会を得ることができています。

なぜAnimationCafeに入社しようと思ったのですか?

AnimationCafeは常に新しいワークフローを探しています。
私が入社した当時、日本でプリビスを行っている会社はスクウェア・エニックスのビジュアルワークスしか知りませんでした。AnimationCafeは新しい会社でありながらエネルギーがあり、日本のためにプリビズを推し進めようとするビジョンがあります。また、外国人の私にもとても親切であることから、入社を決めました。

最近取り組んでいることはありますか?

ゲームのカットシーンと格闘ゲームのイントロです。北米のスタイルとは全く違う、3D用のエネルギッシュな日本のアニメスタイルを練習しています

数年後の目標を教えてください!

プリビスとアニメーションをさらに発展させ、多額な予算を投じたアニメで見られるようなエネルギーとダイナミックなルックを追加することです。

AnimationCafeで働いてよかったと思うことは何ですか?

・会社が何年もかけて発展していくのを目の当たりにしたこと
・より多くのビジネスを獲得するために新しい顧客と出会えたこと
・トラック製造工場のクライアントとのミーティングで実際に彼らの大型機械の手順を見ることができたこと
・ガメラNetflix シリーズのキャラクター造形やスタイルを開発しているチームとのミーティングも参加できたこと
・リモートワークのおかげで、より健康的で生産的な生活を送ることができていること

入社して一番大変だったことは何ですか?

私が入社した当時、プリビズは日本ではまだ新しい手法であり、クライアントにその働き方を受け入れてもらうことが1番大変でした

最後に!CafeGroupのnote・X を見ている人たちに伝えたいことはありますか?

新しい技術の導入に伴い、業界は日々変化しています。その中で、私たちは常に学習し、適応していくことが大切だと考えます。
しかし、プリビズは単なるコンセプトに留まらず、制作プロセスの最初の重要なステップであり、制作において不可欠な手法です。今後もツールは急速に進化しているため、これらの変化に柔軟に対応していくことが求められると思います。

インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!

ゾンダッグさん!お忙しい中、インタビューにお答えいただき、有難うございました!皆さんいかがでしたか?
CafeGroupには海外のデザイナーさんも多く、国籍関係なく柔軟な働き方ができることもCafeGroupの良いところの1つです👏
愛犬のいいちゃんに猫のきてぃちゃん!とても癒されましたね🐕🐈

ゾンダッグさんは以前、CGWORLDさんに取材していただいたこともあるので、是非チェックしてみて下さい↓

以上!本日のインタビューポストでした🙆‍♀️

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?