見出し画像

何度でも『良いお年を❗️』

※この記事は 2018.12.31 に公開されたものです。















気づいたら大晦日っ!




昨日、無事に2店舗の営業が終わり気持ちを自宅に戻しバタバタと茨城ではありますが…カッコよく言うと別荘にやってまいりました💦






兎にも角にも…今年の様々な変化に対して私の決断や対処に寄り添って、ある時には意見してくれたスタッフに感謝せずにはいられません。








今年から川崎大師の『久寿餅 住吉』さんのカフェ『餅陣 住吉』さんへのお正月用珈琲豆の納品が初めての事で、かなりの緊張感があり、年末にかけての珈琲やお菓子の予約や仕込み、生豆の発注、焙煎、実際は体重は減りませんが(笑)痩せちゃうのでは?ってくらいに神経を使いスタッフアコさんの私へのフォローは拍手👏👏でした。






そしてすでに10数年勤務してくれているカフェデニムの店長 まみちゃん。




私を自由にやりたい放題させてくれ、たまに顔出してはあれやこれやの指摘にうまく対応してくれている。




ね。




仕事は常に隣りにいる人のフォローを考えながら進めるのがベスト。




今は自分の仕事を進めるしかない場合は隣りの人が気づいてフォローに回る。




カフェはそんな事の繰り返しです。




察していかないとスムーズでないのです。




そして他のスタッフがまた、まみちゃんや、アコさんのフォローをする。




少しずつ当たり前になっている2店舗のスタッフの形は私の経営者としての自慢でもあります。






今年は商売人として、経営者として、とても勉強になり、成長する、とても良い一年だったと思っていて、また来年、どんな風に変化するのか楽しみでもあります。






『カフェデニム』は17年目。『Denim bis〜珈琲焙煎と おやつ〜』は5年目になりました。






2店舗が徒歩5分位の所で、最初、どうなのかなぁと思っていましたが、1日にどちらにも顔を出してくれるデニムのハシゴ『デニハシ』してくれる方も多く、皆さんに支えられている感謝は最上級であります。






Facebookなどで、写真をアップするお客様は一部であり、実際、ハムチーズのホットサンドや季節のパルフェを頬張る小さなお子様から車椅子での高齢の方まで、老若男女のお客様にご利用頂けるような、ターゲットは正に




デニムが好きな人





そんなカフェが出来上がってまいりました。






実際、名前もあまり知らない常連さんが多いのにもかかわらず、今年最後の最後に…そんな気持ちで、何度もどちらかの店に出来る限り立ち寄ってくださるお客様がかなり多く、何度も何度も




『一応…良いお年を!』とご挨拶させて頂きました。




良いお年を!って言ったのに、また顔見せてくれて…。




もう、嬉しくて嬉しくて、お客様は神様というより、宝物です。






私ね。




お店がとても大事なんです。




それは、うちの店を大事に思ってくれる人が増えて沢山いるから。






10年以上カフェをやっているオーナーと話をすると大抵、お客様とあまり近くなり過ぎて悩み相談とか困る…って方が実際、とても多い。




私はそれで良いと思う。




しばらく前はそーなんだよなー…って思う事もあったけど、それで良いのだ。




もうデニム家族。地球家族になりつつあるんだ。




そして、私の嬉しい事や愚痴も聞いてもらっている。




中には周りに迷惑をかける人が飛び出してくる。




誠心誠意、話しても分かり合えないと、今年も何回か私は唸り飛ばさないとならない場面がありました。




実際、毎日笑いながら過ごしたい。




怒るのも、結構なパワー使うんです。




しかしながら私が話しても聞こえない人がいます。そんな方には無言。






『あのオーナー。利かん坊でたまらんな。』




そんな噂をされても仕方ない。




デニムの平和を守るためにまた来年も目を光らせます。




この件については素直な私も反省ゼロ。




2019年もまた、我が道進みます。






今年はお酒もかなり控えた年末でした。




本日は久々に会う姉が隣りで喋り倒しているので、このブログを書き上げるのに2時間。




今、ワインが1本空きました。




生活ほとんどがデニムの私ですが、しばらくお休み頂きます。






それから、今年は年賀状を、やめてしまいました。




出してくださった方、申し訳ありません。












今日は明日の思い出。






今を精一杯生きていく。




(普段見れないテレビで良い事言っていたからそのまんま)




2019年も私は変わらずに張り切ってまいります。




応援お願い申し上げます。






来年もごひいきに。






これが最後




良いお年をー❗️





共に良い年にしましょー❗️







関わってくださった全ての方に




ありがとう



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?