見出し画像

3ヵ月ぶりのblog

※この記事は 2019.10.06 に公開されたものです。




















『きょこさん。今年いっぱいで辞めないとならないです。』






そのスタッフの日常や生活環境を考えると、近々来るなぁ。。って思っていました。






しかも交互に来てくれていた同じ夜カフェスタッフ2人とも。




今年いっぱいで、辞めなくてはなりません。






さぁ。あなたならどうする?






さぁ。ふさぎ込まないで〜。




悲しまないで〜。






頭の中には『戻る』ボタンはないから、先の先を考え、その本人の状況を即、考え、みんな大好きな大切なスタッフだ。






本人の為に辞めるのが一番。






ん!よし!




それに合わせて頑張る💪






長い間には何人も良いスタッフが辞めてきました。




もちろん、慣れたスタッフがいて、




『いつも通り』が一番、仕事しやすい。




しかし。




『仕事には必ず終わりがある』








自分が働いて来た過去を見ても、何度も辞めてこの自分のカフェにたどり着いた。






一番長い仕事だ。




結婚したり妊娠したり、離婚したり、仕事に飽きて違う事を学びたくなったり、また結婚したり。






スタッフは辞めるのは当たり前。




『大変ですねー』とか




『困りますねー』とか




『どうするんですかー』とか




そういうのは要らない。






さぁ。次の私の違う働き方がある。




良い機会だから働き方を見直そう。






スタッフが足りないから…って理由で私のやりたい事を新たに探そう。笑






なかなか自分では変えにくい環境が信頼できるスタッフのお陰で変化する。






これは楽しい事じゃないか。






疲れたら休めば良い




旅に出たくなったら行けば良い




あれ、食べたいなら食べれば良い




あの音楽が聴きたいなら聴けば良い




あの曲を弾きたくなったら弾けば良い






でも、結局、私はカフェのカウンターの中から見る景色が好きで、ここにいるのが一番なのを最近気づいた。




ずっとずっと色々な人を見て来た。




ずっとずっと見ていたい。






幸せそうに食事するカップル




楽しそうにモーニングしているシルバー女性群




赤ちゃんをベビーカーに乗せ一休みするママ




病気を抱えながらも、カフェでのひと時を楽しむ人達




嫌な事があって涙したけど、すこーしスッキリした表情に変わった人






そんなカウンターから眺める景色が好き。






デニムから離れて行く人も来る人も、これから先も入れ替わる。






カフェって、そんなちょっとクールな場所なんだよ






だからこそ、ずっと応援してくれている方達やスタッフには、改めて、心の中で




『ありがとう』




って頭を下げる。






さぁ




ややこしい事は、そっと熱いエスプレッソに入れて、クィッと飲み込んでしまいましょ。






みんな、またいつか






だいたい明日か明後日に






何があっても、1時間で方向転換する私の脳で




我ながらびっくりでR








※オンラインサロン始めました。






お一人入会してくださり、出来るだけblogのように毎日航海日誌を綴っています。








カフェやお店を開業したい方やカフェオーナー、カフェにいて感じる事、私の日常の頭の中を見て頂くツールです。







授業や講座では都度、話せないような日常が一番面白く気づきがある。




そんな場所。






カフェ好きの方が集まって、




この中で出来るコミュニティや、ゆくゆく様々なマッチングなんかも出来たら良いなぁと思います。




https://community.camp-fire.jp/projects/view/183167

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?