見出し画像

本質をとらえた人生のマスタープラン&中長期目標ロードマップ



【私について】

◆名前: 阿久井昭(アクイアキラ)
◆出身: 東京都
◆学歴: 大学院卒(米国)
◆仕事歴: 器械体操コーチ(10年)▶外資系銀行営業(19年)▶外務省専
      門調査員(7年)▶人生マスタープラン作成コーチ(現在)
◆挫折歴: たくさんあるうちの1つ、金融業界引退後にグローバル人材の
      育成を目的として起業しましたが約3年で挫折しました。
◆人生の危機: 3つあるうちの1つ、56歳のときに腹部に発症したデスモ 
        イド腫瘍が腸に穴を開け緊急手術。危なかったらしいで
        す。
◆趣味・関心: 健康、散歩、読書(テーマは幅広いです)、能力開発、投
        資・資産形成、外国語学習(英語、仏語、露語)
◆家族:  妻、子供(2人)
◆Twitterアカウント:@akira_1715

【こんな悩みはありませんか?】

  • たった一回の人生だというのはわかっている。だけど何を達成したらいいのかわからない

  • いつも同じところをめぐりまわっている感じがして、先へ進んでいる気がしない。

  • 本当にやりたい仕事がわからない。

  • 人間関係にもっと自信が持てれば仕事もプライベートももっと楽しくなると思う。

  • いろいろやりたいことはあるけど、行動に移せない、やり始めても続かない。

あなたは毎日一所懸命に生きている、仕事も頑張っているけど、思うような人生を生きている気がしない、このままでいいのだろうかと悩んでいませんか?その悩みは十分理解できます。

私はあなたが人生で直面する問題や課題に注目しています。

いろいろやっても上手くいかないし、継続することもできない。それが余計にストレスになって、自信も失ってしまいますよね。
仕事や人間関係にも影響があると感じてることでしょう。

でも心配しないでください。

本質をとらえた人生のマスタープラン&中長期目標ロードマップ』であなたは豊かで充実した人生を選ぶことができます。

この人生のマスタープランにより、あなたはあなたの大切な価値観を再確認することができます。

この人生のマスタープランにより、あなたはあなたの心の底にある本当の願望に気づくことができます。

この人生のマスタープランにより、あなたは何があってもぶれない人生の土台をつくることができます。

この人生のマスタープランにより、人生で達成したい夢を実現可能な目標に落とし込み、効果的な行動を開始することができます。

【プログラムのコンセプト】

過去のことはあなたのこれからの「努力の習慣」に何の関係もありません。努力の仕方をほんの少しでも変えられれば、生き方を変えることができます。待つ必要はありません。後々、あなたは自分の人生を振り返ったときにきっとこう言うでしょう。

わたしの人生はこのマスタープランの作成を始めたと同時に変わった」と。

本質をとらえた人生のマスタープラン&中長期目標ロードマップ』は、あなたの人生プランのあらゆる側面を把握しています。長い一生の人生では様々な問題や課題が生じます。それらの約8割以上は、健康、仕事や将来、人間関係、お金に関するものと言われています。

それであれば、あらかじめそれらに対する人生プランを設計しておくことであなたの人生の羅針盤になります。これらの領域が調和しているときあなたは充足した生きがいのある人生を送っています。

問題が発生したときに、あなたはこのマスタープランのどこに課題が発生しているか素早く発見することができ、何をどのように修正すれば良いのかが把握できるようになります。

【あなたが手に入れる3つのメリット】

1.自信にあふれた人生を歩き始める
  自分に自信を持てないと、人は誰でも他人を気にします。
  まわりの人の声、まわりの人の行動、まわりの人の考えなどが気になり  
  ます。そしてしまいには、まわりの人に良く思われたいがために、まわ
  りの人の期待に沿うようになってしまいます。これでは生きていくのが
  段々と苦しくなってきます。なぜならあなたは「自分」を生きていない
  からです。

  あなたにとって本当に大切な価値観を再確認することで、あなたはその
  価値観を生き方の中心の置くことができるようになります。そして
  日々、その価値観に沿った生き方ができるようになります。

2.夢が実現可能な目標になる
  お金持ちになりたい。お金持ちになって家族を幸せにしたい。好きな人
  と好きな場所で自由に過ごしたい。世界中を旅したい。

  あなたの夢はなんですか?
  どのようにその夢を実現しますか?
  そのためにあなたは今なにをしていますか?
  その夢を実現するにはどのような障害があり、どのようにそれらを乗り
  越えますか?

  この人生のマスタープランで、あなたは、あなたにとって価値ある目標
  を発見し、それを達成するためのロードマップを作成します。あなたは
  ロードマップを手にして目標まで歩み続けるだけです。

3.心の平安を得ることができる
  突然の病気やケガなど、予期せぬライフイベントが起こっても、マスタ
  ープランを確認することで、あなたが進んでいる方向、進むべき方向の
  再確認ができて、慌てることなく心の平安を得ることができます。

【なぜ人生のマスタープラン作成プログラムを作ったのか】

私自身の人生をふり返ったときに、自分の生き方の土台作りは20代で始まっていたと言えます。その成り立ちは、米国留学中に体験した元アメリカ空軍パイロットとの一期一会の出会いからでした。

私はその方のご自宅にお邪魔することになったのですが、その経緯も、その方のお名前も全く覚えていません。申し訳ありません。ここでは、仮にAさんとお呼びします。

私たちはいろいろな話をしたと思うのですが、私が鮮明に覚えているのは、Aさんが、「私(Aさん)は自分の人生を基礎学習のステージ、仕事と家族中心のステージ、社会貢献のステージの3つのライフステージに分け、その時々のステージを一所懸命に生きた。今はボランティア活動を通して社会貢献のステージを生きている」と話されたことです。

私はそれまで自分の人生についてそのような考え方をしたことがなかったので、とても明解で新鮮な感じがしました。

そのとき私は学業と並行して、生計を立てるために器械体操のコーチングにも全力を尽くしていました。その後も、自分の人生について考えるとき、いつもAさんの話を思い出していました。

そしていつの間にかこの3つライフステージは重なり、私の中で、「学び」「仕事」「貢献」がとても大切な価値観へと育っていきました。そして、私の人生でぶれることのない軸となりました。

その後もコーチングの仕事をとおして、選手や生徒らと関わる中で、さらに多くの気づきがあり、「成長」「責任」「挑戦」などの価値観も自分にとって大切だということに気づきました。

これらの価値観を土台にした生き方があったからこそ、帰国後も強い意志を持って新たな仕事にチャレンジすることができました。

東日本大震災と自分自身に起こったデスモイド腫瘍の発症などの影響で会社経営を断念したときも、自分のやりたいこと、目指している方向には1ミリのぶれも迷いもなく歩き続けることができました。

能力開発の学びを続けていく中で、自分にとって成功とは何か、自分の人生で本当に大切なことは何か、ということを何度も何度も自分に問いかけました。100人いれば100通りの答えがあって然るべき問いかけですが、真剣に考えることを避けてはいけない問いかけです。

そして私が行き着いた成功の定義は、「自分にとって価値ある目標を達成すること、悔いのない人生を生きること」です。

そして成功は成長の果実ということも学びました。つまり、成長無くして成功はないということです。

では、成長とは何か。

成長とは、なりたい自分になること、変わりたい自分にかわることです。
人生で本当に大切なことは成長することであり、成長するためには、あなたにとって価値ある目的・目標に向かって勇気を出して第一歩を踏み出し、歩き続けることです。

この人生のマスタープラン作成プログラムでは、あなたが本当に大切にしている価値観を徹底的に明確にし、その価値観に基づいたあなたの理想とする人生を設計します。

【私にできること】

私は長い人生経験とコーチングの経験を活かして、あなたを現在地からあなたが望むゴールへたどり着けるよう、あなたが納得いくマスタープランを作り上げるお手伝いを全力でします。

そしてあなたが設定した、あなたにとって価値ある中長期目標に向かって、あなたが大事な一歩を踏み出せるようサポートし続けることを約束します。
  
私のコーチングの原点は生業としていた10年間の器械体操コーチとしての成功体験です。個々の選手に合わせた練習計画の策定と実施(目標設定→練習→目標達成)、そして技術指導の他、日々のコーチングの中で選手の健康管理、メンタル及びモチベーションのケアとサポートが得意でした。

現在は、人生のマスタープラン作成コーチの他、コーチング&ヒューニングでクライアントのゴール達成をサポートしています。

私は、あなたが自らの可能性と能力を信じて、思い通りの人生を実現するための第一歩を踏み出すのに必要な、質が高く、かつ実践的な情報とスキルを提供します。さらにあなたが人生の成功を遂げられるよう強いコミットメントを持ってあなたと関わっていきます。

どんなにテクノロジーが進歩してあなたの周りの社会環境が変わっても、幸せになりたい、豊かになりたい、思いどおりの人生を生きたいという人間の本質は変わりません。

でも、口を開けて棚から落ちて来るボタ餅を待っていても何も起こりません。現実を変えるのはあなたの決断と行動しかありません。

あなたの人生はあなたしか生きられないからです。

しかしきっとあなたは、一人で行動を起こすのはとても不安と感じていることでしょう。

でも大丈夫です! 

あなたが勇気を出して一歩を踏み出すお手伝いを、私は全力でやると決めています。

【無料プレゼント】

人生の成功とは経済的な成功だけに偏重したものではなく、心身の健康、良好な人間関係、そして価値ある目標に向かって毎日を過ごせる充実感を含むバランスのとれた人生です。

『人生のバランスチェックシート』では、豊かで充実した人生を作るために、以下の大切な8つの領域に関してあなたの現時点における満足度をチェックします。

「健康」
「人間関係」
「自己肯定感」
「仕事」
「お金」
「生活環境」
「時間」
「生きがい・貢献」

『人生のバランスチェックシート』であなたの現状に対する満足度がチェックできます。現在地がわかることで目指す方向がハッキリとします。

LINE公式アカウント友だち追加で
『人生のバランスチェックシート』
を無料プレゼントします!

【関連資格】

全米NLP協会認定
・NLP・マスタープラクティショナー
・NLPコーチング・マスタープラクティショナー
ABH米国催眠協会認定
・ヒプノセラピスト・マスタープラクティショナー
一般社団法人エグゼクティブ・コーチング協会認定
・ビジネスコーチトレーナー
・NLPトレーナー
・マインドフルネスコーチトレーナー
・ヒプノシストレーナー
・プロビジネスコーチ
・NLPマスタープラクティショナー
・マスターヒプノセラピスト
・マスターマインドフルネスコーチ
日本メンタルヘルス協会認定
・心理カウンセラー(初級)








  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?