見出し画像

祖父の思い

2022年の戦争が始まって以来もうだいぶ前に亡くなった祖父のことを思い出すようになった。

祖父はロシア語を専攻していて、ロシアで働いていたこともあり、東京の家にロシア人を下宿させていたこともあったという。ロシア人は一旦信頼されると無類に親切だと言ってたと父から聞いたこともあった。 それに祖父は柔道もやっていたので、プーチン氏には特別な思いを抱いたかもしれないと思うと、もし祖父が今生きていたら大いに嘆き悲しみ怒りを露わにしていたことだろう。

そんな祖父の影響で私も子供の頃から外国語に興味があってフランス語を学んだ。以前からロシア語はいつかやってみたいと密かに思っていたけど今はウクライナ語をやってみようかなと考えている。ウクライナ人の方と話す機会があるか分からないけれど、今私なりに支援できることの一つなのかもしれないと思っている。そしてもしもいつかロシア人と話す機会があったとしたらきっと祖父の話をすることだろう。

この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,698件