見出し画像

ふたつの物語の終着点「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下」

文学ラジオ第48回の紹介本
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下」
村上春樹 著
新潮文庫

先週の上巻に続き今週は下巻を配信。「ハードボイルド・ワンダーランド」の私は残された時間を精一杯生きて、「世界の終り」の僕は影とともに閉ざされた世界から出ようとする。一角獣の頭骨の謎を巡るふたつの物語の終着点にあったものは?

ふたつの物語の私と僕がした最後の決断は心に残りました。何度読んでも、その度に心を揺さぶられそうです。ミエが好きな描写は、最後の朝に私が公園にある灰皿の中でクレジットカードを焼いて鳩にポップコーンをばらまくシーン。頭の中で映画が流れている感覚でした。再読したら、名作でした。ぜひお聴きを!

本書のあらすじ
〈私〉の意識の核に思考回路を組み込んだ老博士と再会した〈私〉は、回路の秘密を聞いて愕然とする。私の知らない内に世界は始まり、知らない内に終わろうとしているのだ。残された時間はわずか。〈私〉の行く先は永遠の生か、それとも死か? そして又、〔世界の終り〕の街から〈僕〉は脱出できるのか? 同時進行する二つの物語を結ぶ、意外な結末。村上春樹のメッセージが、君に届くか!?

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。



番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。



ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説家が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?