旅行記(日光)

静岡から帰ってきたら意外と体力が余っていたので、ノリで日光のホテルを取りました。

3000円のカプセルホテル(温泉付き)と5000円のビジネスホテルの2択だったんですけど、どうせ日光って夜やることなくて早めにホテル入るから、ちゃんとした個室の方がいいな〜って思って5000円の方を予約。温泉も別のとこで入ればいいしね。

そのまま寝て、起きて、朝ごはんを食べて出発。電車の中でどこに行くか考えました。日光と言えば……?2021年秋アニメ『プラオレ!』の聖地ですからね。行きたいところはたくさんあります。

宇都宮で途中下車。ここから日光線で日光に行くのですが、この日光線の本数が本当に少ないんですね。乗り換えの時間がめちゃくちゃある。

折角時間があるので、餃子を食べました。ネットで調べて出てきたところは全部めちゃくちゃ並んでて焦りました。でも宇都宮駅前って本当にたくさん餃子屋さんがあるんですよね。適当に歩いてたら良さそうなお店を見つけました。

餃子水餃子ランチ。焼き餃子はシナモンの味がして美味しかったです。意外と合う。水餃子はめちゃくちゃモチモチで美味しかったです。

まだ時間があったので2軒目へ。こちらは8つの味を1つずつ食べられるセット。食べる度に味が変わって楽しかったです。

そろそろ日光に行かないとヤバいので電車に乗ります。本当は"フライ餃子"ってのが食べられるお店にも行きたかったんですけど、ちょっと並んでたので、諦めました。

レッツゴー!

電車のドアを開けるのにボタンを押すタイプの車両でテンションが上がりました。車窓から見える景色も山と田んぼばかり。

到着〜!日光線は全体的にレトロな雰囲気です。

JR日光駅の外観。オシャレですね。

ちなみにJRの方には周りに何もありません。5分くらい歩くと東武日光駅があるんですけど、お土産屋さんとかはこっちの方にたくさんあります。東武の方が本数も多く、普通はこっちを使って来るのかなと思います(僕は18きっぷだったので無理矢理JRを使いましたが)。

『プラオレ!』の劇中でも出てくる東武日光駅。駅の中にはキャラクターのパネルもあるそうですよ。

ロータリーにはなんか滝がありました。で、日光って本当に寒いんでよね。色んなところが凍っていました。地図で見てみたらほぼ福島みたいなところにあって、なるほどな〜となりました。

駅前のお店であげゆばまんじゅうを食べました。どこの部分が湯葉なのかはよく分からなかったんですけど、あんこの甘さを塩が引き立てていてとっても美味しかったです。お茶もサービスしてくれます。

景観に配慮した看板シリーズ。

続いて、劇中にも少し出てきたクレープ屋さんへ。

店員のおばあちゃんが本当に優しかったです。いちごあずきスペシャル(品名うろ覚え)を食べました。

次は『プラオレ!』のメイン舞台でもあるアイスアリーナを目指して歩きました。途中にある防災公園は劇中の回想でも出てきます。

なんかこの辺から曇り始めてクソ寒かったです。少しだけ雪も降りましたね。

雪が残ってる川。風流ですね。

アイスアリーナへと続く道は結構アニメの中でも映されていたので、なんとなく見覚えがありますね。

30分くらい歩いて到着!

めちゃくちゃ見覚えのあるアーチ。

中にも何かあるかな〜って思って入ったんですけど、もう受付終わってます〜って言われて入れませんでした。14:30までは一般開放もやっていて、中で滑ることもできるようですね。

勘で歩いて帰ります。そろそろお腹空いたので、何か食べたいところ。

商店街みたいなところに戻ってきたんですけど、なんとなく格式高い感じのお店が多くて入りづらい……そもそもここが飲食店なのかお土産屋さんなのかも分からない……。

明らかに蕎麦屋さんみたいなところを見つけたので入りました!湯葉蕎麦を食べました。やはり日光といったら湯葉ですよね。食べたかったのでとても嬉しかったです。超美味しかった。

なんか料金前払いなのが少し怖かったですね。食い逃げとかされるんだろうか?

これは近くにあった神橋(「しんきょう」と読みます、カッコ良すぎか)。

で、日光は17:00くらいになるとあらゆる店が閉まるので本当にやることがなくなります。僕は電車で調べた、21:00までやってる温泉へ行くことにしました。歩いて1時間です。

雪が残ってて足跡が残るのが楽しかったです。

でも、寒くて、何も無くて、暗くて、この先に温泉があるとか絶対嘘だろって思いながら歩いていました。ちなみにその温泉まではバスが通っているのを、歩きながら知りました。横でめちゃくちゃバス走ってるんだもん。

何かのアニメの聖地って言われたらギリ信じるベンチ。

マジで山奥みたいなところに連れてこられて、ああもう終わったなって思ったんですけど、突然温泉が現れました。

着いて1番に、帰りの終バスを調べました。この道を帰るのは嫌なので。

温泉はめちゃくちゃいい感じでした。ぬるぬる系。あり得ないくらい湯気が濃くて、何も見えなかったです。露天風呂もあり、雪を見ながら入ることができました。3人組の外国人がめちゃくちゃ日本語で喋っててどういうことなんだろうって思ってました。

ここで夜ご飯を食べようかなって思ってたんですけど、食堂は17:00で終わってました。蕎麦食べといて良かった。

バスが来るまではんなりスペースで休んでました。温泉の後はコーヒー牛乳派。

バスを使って東武日光駅に戻ってきました。歩く度に思うけど、車とか電車って本当に速い。

少し歩いてホテルへ。ダブルベッドを1人で使いますよ〜。

無彩限のファントム・ワールドを観ながら寝ました。

朝ごはんはバイキング!どう考えても観光地で色んなものを食べた方がいいんですけど、パンを食べた後にどうしても納豆ご飯が食べたくなり、朝から大量に食べてしまいました……。

でもバイキングって食べれば食べるほどお得なんですよ。

今日は東照宮らへんに行くことにしました。流石に。

景観に配慮した看板シリーズ。

東武日光駅から東照宮までは全然歩いて行ける範囲です。バスも出ています。

小学校の修学旅行以来ですが、本当に何の記憶も無くて笑ってしまいました。思い立って急に来てしまいましたが、雪の積もる社寺を見ることができて良かったなと思います。

東照宮は見たんですけど、その他の王道見物スポットは別にいいやとなってしまったので、誰も行かなそうな方向に行きました(逆張りオタク)。

雪と階段の地獄。助けて〜。

山を登ったり下ったりしながら奥の方にある神社に着きました。日光はお参りスポットが死ぬほどあるので、小銭をたくさん用意しといた方がいいと思います。

帰りは別の道で帰りました。石がデコボコしててめちゃくちゃ歩きづらい!!でもいい景色でした。

元のとこに戻ってきて、公園の入口にあるカフェへ。ここもアニメで出てきたところです。

アニメキャラと同じものを食べました。パンに入ったクラムチャウダー。めちゃくちゃあったかくて美味しかった。湯葉も入っています。

お次もアニメで出てきたお店。

コラボジェラートを頼むとキャラクターのピックを付けてもらえます!

はい、私は高木尚実さんが大好きです。

ちなみに、日光はプラオレ以外にも観光資源がたくさんあるせいか、プラオレの存在感は比較的薄いです。コラボジェラートを頼むのにも結構勇気がいりましたね。

お次は郷土センターへ。尚実たものパネルがあり、QRコードを読み取ると限定ボイスも聞けます。嬉しいね。

さて、行きたいところには全部行ったし、食べたいものも食べたし、やることがなくなりました!

景観に配慮した看板シリーズ。

東武日光駅に戻ってお土産を買いました。それでも帰りの電車まで時間があったので、周りをお散歩。

なんかしらの並木道。

日光駅の2階。

1泊2日で足りるかな〜?とか、逆に時間余るかな〜?とか少し不安でしたが、結構いい感じに観光できたかなと思います。華厳の滝を見に行けなかったのが少し心残り……。

帰って上野のすたみな太郎NEXTに行きました。楽しかったなあ。

家に帰ってプラオレカステラを開けました。ステッカーは彩佳たむ。おみくじが付いてるの知らなくてビビりました。

次の日の朝一人で食べました。底に大量の砂糖が入ってて、ふわふわで、美味しかったです。