見出し画像

世界中の子供たちに愛されたあの存在

こんにちは。
世界一周の旅の途上でロックダウンに遭った日本人女性です。南米はコロンビアの首都ボゴタに暮らしています。コロンビア88日目。

部屋にいると「コンコン。ぼりーた~!」と呼ばれたので廊下に出てみると、大家さんのマルガリータと、ルームメイトのジョランダがいました。

「見て見てバービーだよ~!」

20200603 バービー3

 わ~~~懐かしい!マルガリータが箱を開けると、更に3体ほどのバービー人形や赤ちゃんの人形、バービーのBFの人形。(→ コロンビアバージョン)他にも着せ替えの洋服が沢山でてきました。

20200603 バービー4

人形たちは、マルガリータの娘さんたちのものだそう。20年くらい前のだろうなぁ。何年もクローゼットにしまわれてたであろう人形たち。

20200603 バービー19

髪の毛は永遠に直らなそうな激しい寝癖がついていました。何十年ぶりにやっと外にでられた彼女たちにとっては、私たちが自宅待機があけたよりもっと嬉しいことだろう。

20200603 バービー18

持ち主の元女の子たちは、いまはアメリカとメキシコに住んでいる。(人形って捨て時がわからないよね‥‥私が昔可愛がったバービーとリカちゃんはどこにいったのだろう)

20200603 バービー12

コロンビアでも、ベネズエラでも、日本でも、同じ人形で子供たちは遊んでいたんだなぁ。去年の秋スペインでバービー展に行ったし、バービーは世界を席巻し、子供たちに愛されていたコトがわかりました。

SASUGA!恐れ入り谷のバービー人形!!
大家さん、懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう。


追伸:
サポートをしてくださった皆さん、ありがとうございました。
帰国の際に役立てます。あたたかいお気持ちに感謝。

世界一周の旅から帰国しました。瀬戸内海ふきんで、今後の拠点探しの旅を開始します。