見出し画像

#107 私を幸せにしてくれるもの / カフェで過ごす時間

私が好きなものはたくさんある。

カフェ、コーヒー、スイーツ、本
インテリア、雑貨、器、
山歩き、海を見る、
暮らしのこと、
それらに関連したyoutubeを観る、
映画、ドラマを観る、、

他にも漫画、ファッション、料理本を見る、、

小さなものも入れればキリがないけれど、
どれも私を幸せにしてくれるものだ。

それをしていれば楽しくて、
あっという間に時間が過ぎていく。
それに関わっている時は幸せを感じる。

誰にでもそんなものが一つ二つは
あると思う。


そんな自分が大好きな空間で過ごした
10月の秋晴れの日。


その日はどうしてもそこで過ごしたいと思ったカフェレストラン。

敷地に緑が多く、街中なのに森の中でいるようなお店。

お店がオープンしてすぐの時間、
白いシャツと黒いパンツ姿のおしゃれな女性店員さんが
ドアを開けて迎えてくれた。


案内されたのは、大きな庭に面した窓際の席。
この席に座れた時点でもう満足。

ダッチベイビー【スキレット(鉄製のフライパン)を使ってオーブンで焼き上げたドイツ風のパンケーキ】とコーヒーを注文して、
料理がくるまでの間、目の前のテラス席や庭の緑が素敵で
ゆったりと眺めて過ごした。


季節限定のマンゴーのダッチベイビー。
熱々のスキレットにこんもり盛り上がったパンケーキの真ん中に、
マンゴーが入っている。

バニラアイスとマンゴーソースがついて、
パンケーキと一緒に食べる。
パンケーキ自体はそんなに甘くなく、
アイスとソースをつけていい甘さになる。


ポテっとしたフォルムのコーヒーカップが私好みで
テンションが上がり、飲んでいて楽しい。


お店のインテリア、庭のグリーン、料理、器、
目に入るもの、目に入るものが素敵で
ここにいるだけで楽しい気分を存分に味わえた。


外に目をやれば、テラス横に流れる水路の水が
太陽にキラキラ反射して天井に映る光がチラチラと美しい。



別の日に行ったカフェ。
マンゴーのフレンチトーストとコーヒー。

ここでも至福の時間を過ごした。

ここのお店のフレンチトーストは、
フルーツをふんだんに飾っておしゃれをしてもらったトースト。

マンゴーとミックスベリーと粉砂糖がかかっていて
それだけでも豪華なのに、
マンゴーアイスとマンゴークリーム、生クリームがついた
超豪華トースト。

おいしくないわけがない。


香りのいいコーヒーと一緒に。

トーストを食べ終えて、
本を読みながらコーヒーを飲む幸せ。


女性スタッフが、ご夫婦らしきお客さんのテーブルに
料理を運んできた。
片手に持った丸い銀色のトレーにモーニングのお皿をふたつのせている。
お皿には彩りがいいトーストや卵料理、野菜がのっていて、
遠目に見てもおいしそうだ。
トレーにのったふたつの料理のお皿を見て豊かさを感じた。


どちらのお店も、
そこで過ごす私に幸せ感をもたらしてくれて、心も満たされた。

この満ち感を味わいたいんだ。

そういう時間をなんとなく過ごさず、
大切にして、
幸せ感、満ち感を感じる時をひろい集めて、
もっともっと増やしていきたい。

それは、
好きなことであれば、出かけてお店に行かなかったとしても

家で本を読んでいても
好きな雑誌をめくっていても
コーヒーを淹れて好きなおやつをかじっていても
作れる時間だと思う。


好きなことなら。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?