見出し画像

dorée

‘’Gâteau week-end dorée‘’
こっそり名前をつけました。

‘’ウィークエンド・シトロン‘’
というフランスの伝統菓子、
一般的に レモンでつくる焼菓子を
‘’黄金柑‘’で つくり、
黄金色を意味する‘’ドーレイ‘’
をつけてみました。
‘’ウィークエンド・ドーレイ‘’

すてきなひびきです…!

レモンのような、柚子のような
柑橘、
‘’黄金柑‘’は
小さくてまんまるで、
包丁を入れたときの断面が
美しい黄金色で、
生き生きと
とてもかわいくて、
このみずみずしい果汁と皮を
使いました。

‘’ガトーウィークエンド‘’
という名前には、
週末につくるお菓子、
週末に大切な人と食べるお菓子、
パティシエが週末に余った生地を
焼く…
などの言われがあって、
そんな ひとつの場面、
だけどストーリーがこもった場面が
焼菓子の名前になっているのも、
このお菓子に惹かれる要素です。

黄金柑は
流通する期間が短いため
数回つくって
季節が終わってしまいました。
なごりおしいですが、
‘’ガトーウィークエンド‘’や
‘’黄金柑‘’に
心を向けるのが
愉しかったし、短い期間で
偶然見つけてくださったお客様に
味わっていただくこともできました。

ひとつの素材と
お菓子の伝統に
ありがとう と心で思いながら、
また素材に出会って
向き合いたいと
おもうのでした。


verb ❥•・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?