見出し画像

出る杭は打たれる


子供の頃から、誰かと群れるのが苦手で
ここで手を挙げずに、自分の意見言わなければ、いい人で終わるのに…言わずにはいられない。

仕事のミィーティングで、改善点があるかと問われた時に、今ある現状を伝え、こうしたら良いのではないかと提案する。

そこで建設的に意見を交わせればいいのだが、初めから出来ないと否定され、感情的に訴えてくる人に、どう対処すれば良いのか。話し合いは平行線のままで終わる。

前回の投稿の後…
自分なりに努力はしてみたけれど
温度差は埋められずだった。

長年生きてきた自分のやり方を変えるのは難しい。私生活なら、変えずに自分を通すでもいいと思う。でも、仕事においては、私の場合、生徒の学力を伸ばせるのならば、自分のやり方を変えることを厭わない。

私がやり方を変えるとこで、生徒が良い方向にいくならば、変化を受け入れる。でも、変化を嫌い、仕事はあくまでお金を稼ぐ手段であるから、(そこまで時給もらってないのに)そこまで考えて動く必要はないと思う同僚に、私の訴えは届くことはなかった。

それは、上司も同じくで、
私の意見が、やり方が良いと認めてれたのに…
波風を立てたくないと個人的に言われ
フォローしてもらえなかったのだ。

上司にこそ…
自分の教室の生徒達の学力伸ばすために動いて欲しかったのにと、悲しい気持ちになった。

人を変える、人に期待する。
この歳になれば、そんなことは無理なことなのだと分かってる。

それでも、意見を言わずにはいられなかった。
長い物には巻かれろとばかりに
変わろうとしない職場に、
出る杭の私は、叩かれてしまったのだろう。

でも、生徒達は可愛いので…
出来る範囲で、小さな抵抗はしていく。
ほんと、懲りない奴だと、自分でも思うけれど。

*編集後記

前回の投稿の続きをと読者さんから言われたので遅くなりましたが、書いてみました。次は、楽しい話が書きたいものです😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?