見出し画像

カラーパターン アプリのご紹介

画像1

おはようございます。


先日、
こちらのブログ↓を書いた時の

この写真

カラーグラデーション暗闇からIMG_6615

2016年3月17日のブログで

ご紹介した
カラーパターンなのですが、

これ、Photoshopで


写真の色を見ながら
コツコツ、色を並べて 作ったんです。


色の世界が とっても好きなので
こういうコツコツした作業 好きだったんです。

撮った写真を
こんな風に カラーパターンをつけてアップしたり

写真からイメージで
この色を使って パステル画を描いたり

色々 やっていました。


でね、
その当時から 5年。

今は、アプリで 一瞬で カラーパターンが
出来るんです!

スマホでも いっぱいアプリがあって


本当にすごいので
今日は それをご紹介させてくださいね。


▼ 『irodori

画像3

このアプリは 本当に優れもの♡

写真をアップすると
一瞬で 写真に使われているカラーが調べられます。

こんな風に カラーパターンも出てきて
さらに 色々使える機能がいっぱいあります。

お気に入りの色や パターンをストックして置けるのも
気に入ってます♡


▼ 『カラーパレット - カラーコード & カラーチャート

画像4

これはっ!

あれだけ時間かけて やったのが
なんだったの?ってがっかりするくらいに

一瞬で これが出てきました。

すごすぎる!

でも、これ見てたら
5年前の私、頑張ったな。
ちゃんと その色 拾ってるなって
褒めてあげたくなりました(*^^*)

こんなのが 一瞬で 無料でできちゃうなんて
いい時代になったな〜。


このカラーパターン
見ているだけで
ワクワク♡

カラーチャートとか
カラーパターンとか

本当に好きだわ💕


他にも 『Canva』の中でも
写真をアップすると

その写真から 色をピックアップしてくれる機能があり
これも役立ってます。

画像5

▼ おまけのアプリ
『色彩ヘルパー』

画像6

このアプリは
カラーパターンにはならないんだけれど

写真の上で 調べたいところにポインターを合わせると
こんな風に 色を教えてくれます。

このアプリの素敵なところは

色番号だけじゃなく
色合いとか 和名とかの
色の名前
教えてくれるところ


ちょっと色を調べたい時なら
カメラを向けると
その場で 色が調べられます

画像7

面白くて ついつい 色んなものに
カメラを向けて 調べたくなってしまいます。

色の名前
つけた人 すごいな〜と 和名を見てると思います。

***

ということで

大好きな色の世界
カラーパターンのアプリを
ご紹介しました。


それでは 今日も ハッピーに♡

今日はどんな色?

それは
あなた次第ですよ(*^^*)

2021.7.15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?