見出し画像

9月


9月に入って

一気に秋の空気になり
ひんやり

肌寒い日が続いています。

***

『おかえりモネ』


今週の
『おかえりモネ』

今週は 切ないな〜と 思って見ていたら
9月1日、ガツンと。
感慨深い回でした。


一言一言が
胸に刺さりました。


「生きてきて 何もなかった人なんていないでしょ。
何かしらの痛みはあるでしょ。
自覚してるか してないかは別として」


「毎日笑っている人も何かしら痛みはあるよね。
何も言わないだけなのかもね みんな。」

「言えないですしね。
相手の方が辛いんじゃないかと思うと。」

「話しても地獄
話せなくても地獄」

「俺ら もう 普通に笑おうよ」

話しても 話さなくても地獄

震災のことを話せるか?という
重いテーマ

被災した人に対して
話したくないだろうな、触れられたくないだろうなと
相手が話してくれるまで そっとしておこう
と思うし、

被災した人は
気を使われることが しんどい

話しても 話さなくても地獄って。。。( ; ; )泣く

「俺ら もう 普通に笑おうよ」


「俺ら もう 普通に笑おうよ」って言葉に
ドキッとしました。

そっか。
普通に笑うって
普通に笑えるかどうかって

普通じゃなかったんだ。

普通に笑えない人が たくさんいたんだなと
いうことに気がつき

今日は 一日
いろんなセリフが 頭の中を ぐるぐるしていました。

願いとヒーリング曼荼羅


そんなモヤモヤしたものを
感じたままに 表現してみようと

ヒーリング曼荼羅を描きました。

画像1

「俺ら もう 普通に笑おうよ」

今まで、苦しんできた人も
苦しんできた人を そばで見てきた人も

それぞれ 色々 自分にしかわからない痛みを抱えてる

でも、普通に笑える日が来るよね
来て欲しいなと
願いを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?