見出し画像

自分の居場所を整える〜 ヒーリング曼荼羅オンライン体験会

🌱
おはようございます。

空が明るくなってきました。


今日は 夏至

日照時間が最も長くなる日です、

スウェーデンでは


冬が長く 太陽の当たる時間が短いので
この夏至という日は 特別な日

盛大なお祭りがあちこちで行われます。

広場に高さ10メートルほどの柱「メイポール」を立て、
このメイポールを囲んで踊りや歌を歌いながら短い夏を祝います。


カラフルな民族衣装を身につけて踊り祝う光景


一度見てみたいと思っています。

大好きなゴットランド

コロナが落ち着いたら
絶対にまた 行きたい場所です♡

20年前に行った時の
写真 こちらのブログにまとめていますので
お時間あったらご覧くださいね

日本でも
ここ2、3年

「太陽の元旦」として

夏至が注目されるようになっていますね。


今日は 梅雨の晴れ間の予報

「夏至」の今日
「自分の居場所」を見直して
新しい自分へと生まれ変わるとき
なんだそうです。


自分の居場所を 心地よく整え
新しい自分 スタートしたいですね(*^^*)


***

さて
昨日も、


ヒーリング曼荼羅アート体験会を開催しました。

掲載許可をいただいたので、
ご紹介させていただきますね。

スクリーンショット-2021-06-20-14.52.09

●なぜ、この体験会にご参加くださいましたか?
楽しく暮らしていきたいから
●体験会はいかがでしたか?
シンメトリックの形そのものが安らぎを与えるのではないと気付いた♪
●参加して良かったな〜と思う事をご自由にご記入ください。
自分の心の中はその日によって違うのでそれを意識することが出来ることに感動した
●感想を何でもご自由にご記入ください。
これからも心穏やかに楽しく暮らしたいと思います♬
良知英世さま(京都府)

独特の感性をお持ちで

枠に囚われることなく

自由に 楽しく!

描いてくださいました。


とことん楽しむ!と言う姿勢

無邪気な子供のような
好奇心いっぱいの姿に

なんか 忘れていたものに気づかせてもらったような
気がしました。


曼荼羅さんを描いて、
その後、いろんなお話もできて
楽しかったです。

なかなか 実際にお会いしてお話しすることができないコロナ禍にあっても

こうして zoomなど オンラインで繋がって
お顔を見ながらお話しできると

すごく近く感じますね。

リアルに会うことがなくても

画面越しであっても

お話しすると、その人が 見えてきますね。


今は、リアルでは
マスクをずっとつけていて、
マスクの下の表情が見えないことが多い中、

オンラインだと
おうちにいるので
マスクを外して お話しできます。

やっぱり 口元が見えると
表情から伝わるものが ものすごく大きいですね。

笑ってる
なんか?不安に思っている
モヤモヤしている

目の表情だけでは 伝わりにくい
感情も 見えてきますね。


オンラインのヒーリング曼荼羅アート体験会

やっぱりいいな♪


昨日の夜

先生の講座の中で
先生と対談

いろんなお話をさせていただきました。

私にとっても 振り返りができて

これを伝えたい♪と言う想いが溢れてきて
楽しく お話ができました。

ご覧になっていただいた皆さま
ありがとうございました。


それでは 今日も 素敵な1日を
楽しみましょうね。

2021.6.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?