見出し画像

おはようございます。


日曜日の朝


お目覚めはいかがでしょうか?

近くの桜並木をお散歩すると
日に日に 
緑が色濃くなっていくのを感じます。



「緑」って
一言で表すけれど

その色は 
本当に様々あって

緑 みどり グリーン

イエローグリーン
アップルグリーン
フレッシュリーブス
フォリッジグリーン
グラスグリーン
モスグリーン
オリーブグリーン
アイビーグリーン
コバルトグリーン
エメラルドグリーン
ターコイズグリーン
セラドングリーン
マラカイトグリーン
ミントグリーン
ピーコックグリーン
ブルーグリーン…

名前を挙げても

きりがないほど みどり


和名にもありますね

青柳
柳色
花萌葱
深碧
若葉色
薄緑
花緑青
深藍色
薄葉色
若草色
草色
黄浅緑
青漆
薄葉柳
びろうど色
松葉色
苗色
青磁色
萌黄色
白緑
・・・

キリがありません(*^^*)


画像1

この写真
タイトルは

『神様のパレット』

カメラを始めた頃の写真なのですが、


この 
モミジの
新緑の葉っぱの色が


なんとも美しくて
感動したんです。

神様の作った世界って

なんて美しいんだろう


写真を初めて
気づいたことの一つです。


緑って 

大好きな色なので

パステル画を描く時にも
ついつい 選んでしまいます。

写真のように
自然にある色は 
無限にありますよね

材料P2160322

私が使っている
こちらのパステルは


48色


なので 
色には限りがあるのですが、

うまく混じり合うと


グラデーションがとても美しく


いつも同じような色を
選んだとしても


様々な色になるので
それも楽しいです。

こんな感じにしよう!
と思っても


思うようには
ならないことの方が多いんですが、

思うように描けないけれど


思わぬ色になったり 
思いがけないものが描けたりして


それも楽しみの一つなんです。


この48色のパステル

材料P2160322


あなたが選ぶとしたら 

どの色を選びますか?

どの色を 塗ってみたいですか?


どれとどれを組み合わせたら
どんな色になるのかなぁ?と


手にとってみたいものはありますか?
(*^^*)

私は 
今日は
どんな色を選ぶかなぁ?

s守り育てるIMG_5467

それでは 今日も素敵な1日を


2021.4.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?