見出し画像

”武田双雲さんのお話〜『世界は優しさに包まれている』〜”

🌱
おはようございます。

雨の朝です

画像1


さて、
今日も

武田双雲さんの言葉

続きです。


まだの方は
こちらもどうぞ

武田双雲さんのお話 〜『今を生きる』と言うことについて〜

”武田双雲さんのお話〜『今を生きる』と言うことについて その2〜”

武田双雲さんのお話〜『優しさ』について〜

**

シャンプー押す時 

赤ちゃんを扱うように。


やってみた方
いらっしゃるかしら?


いかがでしたか?

シャンプー押す時 
赤ちゃんを扱うように。

そっと シャンプーのボトルをプッシュしたら


髪を洗う時
そっと 優しく洗ってました。


そして、体を洗う時も 
そっと優しく。


不思議なもので、

「シャンプーを押す時に
赤ちゃんを扱うように 優しく扱う」

とだけ 言われただけなのに

押して出てきた シャンプー剤も

なんだか 
大事にしなきゃって 気がして
そっと 髪につけ


そして 
ゆずの香りの大事なシャンプーを

つけた髪も
大事にそっと扱う

そして その髪がある
自分の体も
そっと 優しく扱ってました。


やることは 1つだったはずなのに

その後、それに関連することも

みんな 同じように扱ってました。


シャンプーのボトルを優しく扱う
1つ「優しくする」対象を決めて
優しく接したら
どんどん その対象が 広がって
関連するものに
優しくしてました。

皆さんは いかがでしたか?

自分の体を大事に扱い
湯船に浸かる

お風呂を出た後も
ふかふかのバスタオルでそっと拭う


体を拭くことに 意識を向けたのって
あったかな?

そして、ドライヤーで乾かしたら!


髪が さらっさらになりました。

これにはびっくり!

なんで?
今までと同じシャンプー
今までと同じ量をつけて洗っただけ

今までと同じドライヤーで
今までと同じぐらいの時間かけただけ


何が違う?

どうして?


これ、たまたま?


って 信じられなかったので
次の日もやってみました。

そうしたら
やっぱり サラサラ

天使の輪が 光ってるんですよね

サラサラで 指通りが良くて

「ちょっと 触ってみて!」って
言いたいぐらい(*^^*)

これ、どう言うことなんでしょうか?


やってみた人
どうでしたか?

どうなりましたか?

双雲さんは
「やればわかる」って おっしゃってたけど。


とても不思議。

「今を生きる」って
こう言うことなのかなぁ

本当に 今、この瞬間の
一つ一つの作業に 集中する

ひとつひとつ 今やっていることに
意識を向けると
すごく集中するね


この 「今を生きること」


気を抜くと
忘れてる


あれ?って 
突然、目が覚めることがある


ボーッと 考え事をしながらお風呂に入った日、
湯船に浸かった瞬間、

あ、赤ちゃんのようにするの忘れてた!って
思い出したんですね。


で、どんなふうに 
シャンブーのボトルをプッシュしたのか?
どんなふうに洗ったのか?

ちゃんと優しく扱ったのだろうか?

覚えてないんです!

びっくり

無意識で やってる
ルーティン化したものって

意識を持って やらないと


あれ?
それ いつの間にやったんだろう?


今日のシャンプーの香りは 
どんなのだったっけ?

って 今、終わったばかりのことなのに
意識が飛んでて わからない


って ことがあったんです。


こう言うことを言ってるんだなって

今を生きていないと
次々とやってくる未来のことに
気を取られて
あれこれ 思い巡らしているうちに
今やっていることは 
意識から 遠ざかる

逆に きちんと
一瞬、一瞬に 意識を向けて
「今」を 丁寧に味わうと
1つ、何かを 優しく扱うと
それに関すること全てに
優しく接することができるようになる。

『世界は優しさに包まれている』


て言う状態になっちゃうってことなんですね。

そうすると
無意識でやった 結果と
丁寧に 「今」を生きた結果には

ものすごい差が出る

確かに主婦とか
忙しいですよ

私も 朝から晩まで
家事 いっぱいあって
本業をやる時間が 
どんどん削られていってしまう


効率よく やってしまいたい

って 思いますもん。


洗い物してる間に

今日は この後、あれしてこれして
それから お昼にはあれを食べて、
午後は 何時から あれしてこれして

夜ご飯は 冷蔵庫にあれとそれが入ってるから
メニューは あれにしよう

足りないものがあるから どこそこへ
何々を 買いに行かなきゃ

あ、ついでに
あの店によって あれも買わなきゃ

そう言えば、お庭に雑草が出てきてるのを
なんとかしなきゃ

30分ぐらいは 庭仕事できるかな

あ、郵便物 出しに行かなきゃ
あの人に 連絡して
この人に メッセージして



と言う感じで
洗い物、している間に
頭が フル回転して
今日の予定を組み立てる

ってこと ずっとやってました。


なので、

双雲さんのお話を聞いて

蛇口から水が出てくる
それって すごいありがたいこと

スポンジに洗剤をつける
その泡を感じるとか

そんなの 感じたことも 
気づいたこともなかった

で、意識して やってみたら
なるほど 同じ時間なのに


やっつけ仕事感が 全然違う


で、意識してないと
やっぱり また

頭が フル回転して
あれこれ、やること

今日のやることから
今月は あれとこれ
今年のうちに あれしてこれして

って いつも未来に支配されてます

いつも ちょっと先の未来のやることを
確認しながら 生きてたんだな。

本当、「今」を生きてなかったなと思います。


忙しい!忙しい!って
怖い顔してたんだろうな と思います。


気がついた時だけでも
意識的に やってみる


そして、
できなかったことを
責めたりジャッジしたりしない


って言うことも大事だと思う

あ、
そう言う意味でも
ヒーリング曼茶羅って

・「今」に集中すること
・責めたりジャッジしたりしない

と言う練習にも ぴったりなツールですね


画像2

イライラする時
色塗りするだけでも 

ささくれだってた心が
緩んだりする。

持て余してしまう感情を

色塗りして 
そのもやもやした感情を 
出してデトックス

と言うことにも使えますね。

s花時計IMG_5553

気がつくと 
「今」がうわの空になって
未来の不安で 
埋め尽くされてしまってる

そんな自分を
「今ここ」に戻してくれるツール


それが『ヒーリング曼茶羅」

なんだなって 思います。


今日は どんな曼茶羅さんを描こうかなぁ


今日も
素敵な1日でありますように


2021.6.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?