見出し画像

純喫茶エピソード vol.641 iPhone片手になめらかな海外旅行を。

毎週日曜更新のゆるゆるポッドキャスト「純喫茶エピソードvol. 641」ですが、今週もネコゼさんのご家庭の事情により、crema & カネダペアでお送りいたします。

cremaは、ゴールデンウィークとちょっとズレたタイミングで有給休暇をいただきまして、2024年5月9日〜15日にかけてチェコ共和国の首都プラハに遊びに行ってきました。

プラハを代表するカレル橋からヴルタヴァ(モルダウ)川とプラハ城を見たところ(写真:crema)

コロナ禍を挟み5年ぶりの海外旅行だったのですが、フライトからプラハ滞在中の公共交通機関、日本入国時の税関の申請まで、様々な局面で「5年前よりずっと洗練されたDXな世界」を体感した気がしています。

ということで、今回の収録では、そのなかから8つのポイントについて、色々ご紹介していきますね。このnoteの後半に写真も掲載しているので、ぜひ眺めながら聴いてみてください。

関連リンクや写真

今回のフライトはエミレーツ航空。アプリの使い心地がなかなか快適でした。

アプリの旅程表示とウォレット上の航空券

電話回線は、ソフトバンクの「海外あんしん定額」プランに、とてもお世話になりました。詳細は本編で聴いてみてください。

プラハ国際空港から街の中心まで行けるバス「REGIOJET」。

プラハのトラムを快適に乗り回せるアプリ「pid lítačka」。

日本に入国する際の黄色い税関申告カードは、いまやウェブアプリで完結。

ドバイ空港での乗り換え時に泊まったカプセルホテル的なサービス「sleep ‘n fly」。

過去のアーカイブはこちらから

noteに移転する前のvol.0からvol.455まではTumblerの方でアーカイブしています。ところどころリンク切れが発生している可能性があるので、その場合はお知らせいただければデータをなんとか掘り出してきます🙏(データ管理がルーズですみません!)

vol.456以降のアーカイブはSoundCloudで聴取 & noteで閲覧で可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

このPodcastは、以下の配信先からも登録して聴取可能です

Apple Podcast
Spotify
Google Podcast
Amazon Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?