韓国ノワールのゆくえ

最近の韓国映画にどうも満足できないのは私だけでしょうか。『シュリ』や『殺人の追憶』以降、この15年の韓国ノワールには目を見張るものがあります。個性的な俳優に優れたカメラワーク。ただ、この数年には停滞とマンネリがみえます。殺しは残酷になり、乱闘は派手となり、レイプを扱ったホラー的なものが増えました。

韓国映画が海外を市場としている限り、この路線は続くでしょう。何年も前に朴クネ大統領の弾劾を要求して集まる数十万人のデモを見たとき、あなた方の文化や政治のテーマは何なのかと隣国の私は考えてしまいました。

どのような民主主義を作るのか。どのような文化を継続させるのか。どのような映像を創り出したいのか。よくわかりません。ゆえに『パラサイト』や『レッド・ファミリー』は画期でした。社会の歪みと南北の分断こそが彼らのテーマであり、彼らを植民地にした我々にも突き刺さるのです。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?