見出し画像

Look Back Frog & 2021 2022/1/1

さて、元旦です。去年を振り返ります。本来なら昨日のうちにやることだったのだけど、昨日は漫画『タコピーの原罪』の話をしていたりカエルを描いたりしていたので、一年の振り返りなんてする暇がなかった。タコやらカエルやら水生生物に縁のある日だが、今日からは寅年、バリバリの陸上生物であり猛獣である。なので今から猛獣のように振り返りをやっていこう。

この日記は12月13日から始まってるので、まだ20日弱しかやっていない。私としてはまあまあ続いているなという感じだが、あまり需要が見込めていないのでその内飽きてやめるだろう。ということで、もし楽しみにしている人が居たらどうにか続くよう応援してくれよな! 

とりあえずnote日記では、このクリスマスイブに書いたものがお気に入りだ。読んでくれた人からも「面白かったよ」という声ももらい、嬉しかった。日記を10本くらい書いて「そろそろ飽きたな」と思っていたところに褒められたので、もう少し続けようと思ったのもこの日記のおかげだ。我ながら単純である。

他には、VRChatというVRSNS内で遊んだ「テキサスホールデム」が楽しく、よりいっそうポーカーに熱中したというのも趣味の範囲では大きいだろう。ポーカーはとても面白く、トランプカードが2枚配られるのが楽しみでしょうがない。

あとはカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のチャンピオンシップ(平たく言うと、世界大会だ)に出場したというのも思い出深い。賞金で1000ドル(約11万円)貰ったのだが、連邦税というアメリカの税金で3割持っていかれたのにビビった。

FPSゲーム「APEX」の初心者記事を書いたというのもある。初心者の視点で色々と語るというのもまた面白いものになったなあと思った。今更だが、ゲームばっかりしているな。

2021年には短編小説を1本だけ書いた。もっと書きたいなあという漠然とした思いと、「なーんも思いつかない」という具体的な思いが両方ある。

noteはこんなものだろう。はてなブログでも色々書いたが、とりあえず今日はここまでにしておく。

年末……12/31日はカエルのイラストを描いていた。ストレートフラッシュでAAをクラックする強いカエルだ。

正確に言えばVRChat内の友人のカエルアバターなのだが、両生類をメインに据えたイラストというは初めて描いた。最初は「描けるわけね~」と思っていたが、人間よりもコミカルな雰囲気で描けるのが楽しく、鼻歌をふんふん歌いながら描くことができた。2022年最後に楽しくイラストをかけて非常に良かったといえるだろう。

私はキャラクターイラストを描くときにはなんとなくそれに合ったBGMをYouTubeで探してきて聞きながら描くのだが、今回はその選曲が難しかった。カエルに合ったBGMってなんだ…と思いつつ、最終的に東方風神録のKero ⑨ Destinyをメインに聞いていた。だいぶ苦しいこじつけだ。しかし「かえるのうた」の輪唱を永遠に聞いていたら頭がおかしくなる気がしたのでそれはもう仕方なかったというしかない。

最終的に、満足のいくイラストが描けた。ハットがさりげないおしゃれで良い。周りからは「強キャラっぽい」という感想も聞け、強キャラが好きな私としてはしてやったりと嬉しく思った。

今日の日記はここまで、今年も楽しい年にしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?