見出し画像

メモ整理 2022/02/16

普段から何かを思いついたときはスマートホンにメモをとることにしている。それは4コマ漫画のネタに使ったり、帰宅したら調べようと思った検索メモだったり、もちろんこの日記のネタにつかうこともある。

しかし……メモは地層のようにたまっていく。私はメモを取るが消すことはなかなかしないので、溜まっていくが消費されずに積み重なっていくばかりだ。しかし溜めていくばかりではもったいない。もしかしたら何かに使える良いメモがあるかもしれないし、それを放置し続けるのは損失というものだ。

さながら思考のゴミ捨て場だ

なので、今日はそれらの中から気になったものを確認していこうと思う。

まずひとつめ。

いきなりキレている。さっぱり何の心当たりもないけれど、当時の私は何か激情に駆られていたのだろう。確かに「沈黙は金、雄弁は銀」ということわざを私は好きではないが、”!”を3つ使ってまでキレるのはどういうことだろうか。

お次もだいぶ意味不明だ。箱の中身は何じゃろなは恐らくバラエティ定番のクイズ形式だと思うが、その中身がマルマインとは凄惨な結果しか想像できない。クイズというより度胸試しだし、マルマインって球体だからビリリダマと区別つかないだろ。

イソップ童話に競技的公平性をもたらそうとしている。確かにあのレースには審判は居なかった気がするが、それを言い出してどうなるのだろうか。恐らく4コマ用のネタだとは思うが、このメモをとった当時を全く思い出せない。

わざわざ矢印を使ってまで説明することでもないし、思想が危険すぎる。それに毒飲みはほとんど電撃ネットワークの面白さだ。流石にこのまま置いといてはいけないメモなので、即刻削除した。

セリフっぽいので漫画か何かで使おうとしたメモなのだろうか。繰り返している理由がわからない。それに「完全なる闇」が登場した漫画も書いた覚えがないのでボツネタだといえる。

こちらのメモも意味不明すぎるが、親に見せたら悲しむということだけはわかる。真面目に考えるなら、複数人でそれぞれ自分の息子を育てるプランを発表しあって、誰の息子になるのが一番良いか決めるゲームをしようということだろうか。なかなかマニアックだ。参加者、募集しております。

さて、とりあえず半年くらい分のメモを振り返ったが、めぼしいのはこれくらいだった。うーん、なにかひとつでも有用なメモはあっただろうか。

そういえば、今日は4コマを更新した。

カラオケ、久しく行ってないな。時世柄仕方ないことだが、また楽しく騒げる日を待ちわびるばかりだ。それでは今日はこの辺で。最後に、私がカラオケで一番多く歌った楽曲を発表します。


『はっぴぃ にゅう にゃあ』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?