見出し画像

ダイエット中の買い物つまらなすぎ 2022/04/10

現代の人間は消費社会の中に生きており、所持しているお金を日々の糧に変換して暮らしている。そしてそれは、生活の中の楽しみのひとつだ。ショッピング…………お金を使う快感というのは資本主義の根底にある欲望であり、買う楽しみ・選ぶ楽しみという点で我々の生活に彩を添えている。

大げさに言ってしまったが、簡単に言えば「モノを買うのって楽しいね」ということだ。それは特別なことでもなんでもなく、読者諸氏にも思い当たるフシはあるだろう。ファッション……電化製品……アニメグッズ…………なんでもいい、何かを買う楽しみというのは確かに存在する。

しかし、今日の私にはそれがなかった。楽しい楽しい買い物に出かけたと言うのに、なにひとつ、これっぽっちも、1ミリだって楽しくなかったのである。

それは何故か? 私がダイエット中だからだ。

知っていたか? ダイエット中の買い物がなーーーーんも楽しくないのを。視界に映るどんな美味しそうなモノも買えないのだ。ドーナツ……ハンバーガー……アイスクリーム…………そのどれもが今の私には禁制品だ。こんなの何も楽しくない。むしろ苦痛だ。拷問だ。基本的人権の侵害だ。

お金を払えば買えるハズのモノが、買えない。その自由が無い。選ぶ自由が私には無いのだ。私に与えられた自由といえば、せいぜいサラダチキンをハーブタイプにするかスモークタイプにするか選ぶ自由くらいなモノである。

スーパーマーケットに入店し、いつもならたっぷり15分くらい店内を行脚するところを、今日は5分で店を出た。それも仕方ない。いつもならスナックコーナーとチョコレートコーナーを反復横跳び、ドリンクコーナーで炭酸ジュースをカゴに入れ、アイスクリームコーナーで新作をチェック、パンのコーナーを一瞥した後にお惣菜ゾーンで揚げ物をセレクト……という一連の流れが何も無かったからだ。

野菜見て……なんかダサいサラダとか買って……豆腐とかカゴに入れて……トクホのお茶を買ったらそれで終わりだ。こんな人生、本当に生きていると言えるのだろうか?

とまあそんな風にアンハッピーショッピングを終え、ついでに薬局に寄って帰ってきた。

画像1

そして夜食用にこれ買ってきた。よくわからないけど薬局に売ってたんだからたぶん健康食品だと思う。プロテインって書いてあるし、なんかビタミンとかアミノ酸とか賢そうな言葉とかも書いてあるし、きっとこれは食べてもいい奴だと思う。たぶんそう。

いや、わかる。「それチョコレートだし、百歩譲って健康食品だとしても筋トレとかしてる奴が食べる奴だぞ」と君たちは言うだろう。「プロテインってタンパク質で筋肉の材料なんだから、FATなお前の食べ物ではない。去(い)ね」とも言うだろうな。タンパク質とか科学的な言葉を根拠に偉そうな事ばかり言うのが君たちだ。しかし…………そんなに科学が偉いのか? 私が君たちと同じルールで生きているとは思わないことだ。いつか足元をすくってやるからな。

しかし……まあ……今夜の私は寛大だ。今日は君たちのルールに従うとしよう。筋トレをすればいいんだろう? 私が筋トレとは無縁の人生を送ってきたメガネナードだと思っていたか? まあ実際そうだが、家にダンベルくらいはある。

画像3

完全に埃をかぶっていたが、今日はこれを使って筋トレをしていこう。単純なダンベルの上げ下げだが、運動なんてのはシンプルであればあるほど良いのだ。

と、その前に。運動するんだからチョコレートを食べても良いはずだ。大義名分を得た私は、大手を振って封を切った。

画像2

味は……けっこうチョコレートしていて美味しかった! こういうのってハトのエサみたいなイメージがあったが、シリアルもザクザクしておりなかなか食感が良い。アサヒグループ食品は良い仕事をしたと言える。

さて、それじゃあ運動だ。ダンベルはひとつ5kg……キーボード以上に重たいものを持たない人生を送っているので、想像以上に5kgがキツイ。少し上げ下げしただけで脇に汗が出てシャツを代えるハメになってしまった。それでも根気よく……右腕も左腕も100回づつのダンベルカールを行った。

私の体感では永遠にも近い時間の運動を行ったが、終わってみれば10分くらいしか経過していなかった。それでも、腕は既にダルダル……「もうなにもしたくないよ」という状態になっている。これはスゴイ量のカロリーを消費したのでは? と思い、私は「ダンベルカール 消費カロリー」で検索してみた。

イラスト

(https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/check)

あー…………138kcalかー…………意外とそんなでもないな。もっと9999kcalくらい消費したかと思ってた。それくらい疲れたのに。

そして………嫌な予感がした私は……………私はゴミ箱を漁り………………それを見た。見てしまった。

画像5

1本(39g)当たり 183kcal

赤字じゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?