見出し画像

〜11/8入院しました〜

ステロイドを飲み始めて4ヶ月。
一時期、45gに減りましたが、肺の状況から、55gに戻り、
基本、55gを続けています。
私の限界量です。

当初
そこまで副作用はなく、不眠症程度でした。
その時は辛かったのですが、今考えると
寝れないくらい、全然なんとかなりました。

主治医からも聞いていましたが
副作用はどんどん蓄積していくもののようで、
10月くらいから
浮腫と糖尿病の状態がひどく
横になる事が多くなってきました。
あれほど不眠だったのに、横にならないとしんどいのです。

その経過を
主治医の先生も考えて下さり、
ステロイドを減らすために今回の入院が決まりました。

可逆性脳血管攣縮症候群になった事もあり、予定より遅れてはいますが
ステロイドを減らす事は、一番の優先順位になります。

【治療経緯】
ステロイド55g +タクロリムス
ステロイド55g +シクロスポリン
ステロイド55g +シクロスポリン増量
→今ココ!
→なかなかステロイドが減らない(泣)

【今回の入院にて】
①ステロイド減+糖尿病対策+リハビリ
②エンドキサンを投与して、ステロイド減
→数値を確認した上で治療法を決定との事。

入院初日、
血液検査、レントゲン、CT
調べていただき、
間質性肺炎の数値は改善していたようで
私の身体の負担を考え、①にて対応することとなりました。②のエンドキサンはかなりキツいお薬のようで、脱毛や感染症との闘いになるとの事。
今の私の身体を考えた時に①を最善と考えて判断してくださったようです。

【処方箋備忘】
NOTE記載時1日の処方量

プレドニン55g
シクロスポリン50mg×3
パクトラミン1錠
ジャヌビア50mg×1
メトグルコ250mg×2→追加
アレンドロン35mg 週1回

アムロジピン10mg×1
レベチラセタム500mg×2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?