見出し画像

〜発症から1年〜

お久しぶりの投稿です。
本格的に仕事に復帰して、ついつい記録を後回しにしてしまいました。

少しその後の経過を振り返ってみたいと思います。

肺の状況は、現状維持!
相変わらずはぁはぁ状態ですが、
酸素は摂れています。

ステロイドは4月まで順調に減り続け
1日 20gまで減りました。
当初55gだった訳ですから、よく減りましたよね。

ほぼほぼ1年
ステロイドを飲み続けていますから
副作用もなかなかで

浮腫・糖尿病・筋力低下・体重増加・毛深くなる・吐き気・食欲不振・倦怠感…

ステロイドの減少によって
症状は変化しています。

高血糖状態も改善され
5月からインスリン注射がなくなり
体重もかなり戻ってきました。
周りの皆さんにも、「元気になってきたね〜」と言ってもらえるほど。

浮腫、筋力低下はまだまだですが時間がかかるのでしょう…じっくり向き合います。

ここ数ヶ月
気になるのは、足の関節と指の関節の痛み。
PCを打つにも痛いし、階段を上がる時も痛い。
朝だけとか時間的なものでもなく、1日中痛い…
泣くほどでもないし、痛み止めを必要とするレベルではないのですが、
通院時に先生に相談すると、ステロイドの増量を提案されました。

ステロイドを減らすことだけを目標に頑張ってきたので
様子見していたのですが、5月の通院時に
痛みの継続と、倦怠感が酷いこともありステロイドが25gになりました。

今6月中旬。
倦怠感はマシになりましたが
痛みは…あまり変化ありません。
年齢的に更年期かも?と思ってみたり…
また相談してみます。

【処方箋】
(間質性肺炎/シェーグレン症候群)

プレドニン25g
シクロスポリン50mg×3
パクトラミン1錠
アレンドロン35mg 週1回

(糖尿病)
メトグルコ250mg×6→朝、昼、晩
トルリシティ(インスリン)→週1回

(可逆性脳血管攣縮症候群)
アムロジピン10mg×1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?