見出し画像

〜通院12/5〜

退院後、経過観察です。

血液検査とレントゲン
その結果を見て、主治医よりステロイド減の処方箋をいただきました。

45g→35g    10g減

嬉しい。

本当に嬉しい。。。

ステロイド減により、副作用が減ってくるはず!
今の動悸と息切れは、肺からではなく、全身の筋力低下から来ているから、ステロイド減により少しずつ筋力も回復し、息切れ動悸も落ち着いてくるよ!と言って下さいました。
その言葉を信じて、やるしかない。 
頑張ります。

呼吸器内科の診察後、
糖尿内科にて診察。

退院後の血糖値の記録を見ていただき、
血糖値コントロールができている事を確認でき、ホッとしました。

ステロイドが減る事で、
私の本来のインスリンが作用することを考慮して、
インスリン注射の量も減らす事になりました。
また、もう少しカロリーを摂取する事を注意され、低血糖に気をつける事が大事だとアドバイスいただきました。

退院後に疑問に思っていた事も
一つ一つ質問させてもらい
クリアになった事もありがたかった。
引き続き、血糖値コントロールがんばります。

通院の結果を受けて
その足で、職場へ報告へ。

正直、
復職について、自信を持って大丈夫!と言い切る事ができない自分がいます。

ただ、
今が、私の頑張りどき! 
今が踏ん張りどき!
今、切り替えておかないと、私は社会に復帰できないのではないか?という恐怖感があるのも事実です。

私の周りには
本当に心優しい方ばかり。
ムリをする事なく、自分の身体を1番に考える事をアドバイスくださいます。
泣きそうになります。

だけど、甘え過ぎてはダメだとも思うのです。

12月15日脳外科の通院
12月16日呼吸器内科、糖尿内科の通院があるので、

12月19日よりリモートにて復職させていただく事にしました。
年内はきっと仕事にならないかもしれませんが、それを受け入れてくださった職場に感謝。
ありがとうございます。

それまで地道に体力回復に励みます。

【処方箋】

(間質性肺炎/シェーグレン症候群)

プレドニン35g(減)
シクロスポリン50mg×3
パクトラミン1錠

アレンドロン35mg 週1回

(糖尿病)
メトグルコ250mg×6→朝、昼、晩

レベミル(インスリン)→毎朝4ml
ノボラピット(インスリン)
→毎食前5ml、5ml、4ml(減)
トルリシティ(インスリン)→週1回

(可逆性脳血管攣縮症候群)
アムロジピン10mg×1

レベチラセタム500mg×2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?