見出し画像

〜11/23退院の備忘〜

予定通り退院となりました。

昨日までに
①肺機能検査
②血液検査
③レントゲン検査 
をしていただき、退院決定、自宅療養となりました。

①肺機能については、6割程度の肺活量はショックではありますが、ま、しょうがない。嘆いたところでどないもならないので、これ以上悪くならないよう維持していくのみ。頑張ります。

②血液検査の結果を、主治医の先生からご説明いただきましたが、ステロイドの影響は白血球数に出ているものの、腎臓、肝臓の数値も良く、間質性肺炎の数値も改善しているようです。ここも退院後、維持していけるよう、通院しながら頑張るのみ。

③レントゲン検査の結果は、もう目で見てもあまり変化は分かりません。悪くはなってない。だけど、目に見えてよくもなってない(笑)これ以上は私の肺はキレイにはならないんだな、、、と思っています。しょうがない。ここも今の状態を維持して、これ以上悪くならないようにするしかないようです。(数値では改善しているようです)

⭐︎糖尿病対策
④血糖値コントロール
⑤筋力トレーニング

④血糖値コントロール
インスリン量が現時点で指針が決まり、毎日の処方箋が確定、引き続き数値を確認していきます。
管理表もいただき、毎日記録を残して、通院時に報告、微調整をしていきます。
糖尿病の先生からは、頑張り過ぎず、週に一度くらいはチートデイを作る事も大事!とアドバイス頂いたので、気張り過ぎず、糖質に気をつけながら頑張ります。これが一番心配。我慢できるかなぁ…

⑤筋力トレーニング
復職するまでは、
・朝食後に散歩がてら買い物に行く。
・昼食後にも散歩がてら買い物に行く。
併せて3000歩から5000歩にはなります。ここを徐々に増やして1日10,000歩にしていきながら、筋トレも欠かさない!この作戦で行こうと思っています。しんどい時はムリをせず、頑張り過ぎないように!とリハビリの先生にも言われました。肝に銘じて焦らず頑張っていきます。
まずは、買い物中に、商品の説明書を熟読して糖質量の確認作業に時間がかかりそうです(笑)

⭐︎復職したい気持ちで一杯ですが、職場の仲間からは温かい気持ちをいただいているので、今は我慢、我慢。自分の身体を一番に動きます。ありがとうm(._.)m


【処方箋】

(間質性肺炎/シェーグレン症候群)

プレドニン45g
シクロスポリン50mg×3
パクトラミン1錠

アレンドロン35mg 週1回

(糖尿病)
メトグルコ250mg×6→朝、昼、晩

レベミル(インスリン)→毎朝4ml
ノボラピット(インスリン)
→毎食前6ml、6ml、4ml
トルリシティ(インスリン)→週1回

(可逆性脳血管攣縮症候群)
アムロジピン10mg×1

レベチラセタム500mg×2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?