見出し画像

ずっとやりたかったことをやりなさい。

こんばんは。
今日は「ずっとやりたかったことをやりなさい。」を読んだ話しを書こうと思います。

私は現在52歳、無職です。
CADオペレーターをやってましたが事情により7月末で退社したので就活中。

無職ゆえ時間は沢山あるので前向きになれることはやってみようと思い、モーニング・ページが良さそうなのでとりあえずやってみました。

モーニング・ページをやるきっかけの記事はこちら

書き始めた時はモーニング・ページのことが書いてある「ずっとやりたかったことをやりなさい。」という本は未読でした。

その後購入して読みはじめたのですが、アーティスト・デート、課題、エクササイズと情報量が多くて頭がパンクしてしまい挫折。
第2週目のページくらいまでで読むのやめてしまいました。

しばらくモーニング・ページを書くだけの毎日に。

しかしやっぱり読み直して内容を把握しようと思い昨日再読。

今回は最後まで読み切りました。ざっくりでしたが。

で、どんどん読み進めて行くと、しんどそうな12週間のプログラムも段々面白そうに思えてきました。

なので内容を把握することに。

12週間プログラムのポイント

  • モーニング・ページは毎朝書く

  • アーティスト・デートは週に1回

  • 1週間毎に区切りをつけて、1日目に課題とエクササイズをやる(その日にできないことはその週の間にやる)

  • 課題とエクササイズは全部できないなら半分くらいこなせばいい

  • チェック・インは区切りの週の最終日にやる

課題、エクササイズは全部やらなくてもいいみたいなので、それでちょっと安心しました。

12週間のコースの課題とエクササイズ

課題とエクササイズの量がどれくらいなのかわからないと不安だったので、数を数えてみました。

各週でエクササイズが1、2個くらい、課題が10個前後、チェック・インが4個っていう感じでした。

ただエクササイズは「エクササイズ」という項目じゃない文章もあったりするので実際はもう少し多いのかもしれません。

第4週のエクササイズが結構大変かも

第4週のエクササイズの1つが「1週間活字を読まないエクササイズ」というもので、働いてる人は難しいのでは?と感じました。
これは皆さんどうやってこなしてるんでしょうか?

1週目をやりはじめた

とりあえず今週は3日の土曜から始めたことにして、ちょっと遅れましたが今日エクササイズと課題(できる範囲で)やってみました。

1週目は否定的な言葉を肯定的な言葉にする意識を持つ、というようなプログラムです。

否定的な過去を思い出すって不思議ですね。
子供の頃のことなんて忘れてたと思ってたのですが、結構思い出しました。
私は中学校の美術部の先生に自分の絵を「センスないなあ」と言われてたのです。思い出して、この言葉は傷ついたな・・・と再確認しました。
ここで私は絵を描くのが消極的になってしまったのかもしれません。

課題・エクササイズ用のノートを作った

モーニング・ノートとは別に課題・エクササイズ用のノートを新たに作りました。

表紙はイラストを描けたりするので、本の表紙の絵をまねて描いてみました。分かりやすくて気に入ってます♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

とりあえず挫折しないように無理せずやっていきたいと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。