見出し画像

やっともやもやがはれてきた

こんにちは。

無職になって1か月が過ぎようとした昨日、思い切って床の拭き掃除をすることにしました。

退職前からずっと体調が悪くて、掃除機での掃除もほとんどやってなかった我が家。
物がどんどん床に流れていくし、なんか物が増えてるような気もしてた。

でも精神的にしんどくて片付けができなかったんですよね。
6月くらいから酷くなってたからほぼ3カ月くらい。

しかしやっとちゃんと掃除をしようと思えたのでした。

きっかけはモーニングページ

モーニングページを書くと脳の排水になるってYouTubeやこちらのnoteの記事で知りました。

「ずっとやりたかったことをやりなさい」(ジュリア・キャメロン著)っていう書籍に書いてあるみたいなのですが、私はとりあえず本を読む前にモーニングページを書くことを実践することにしました。

モーニングページは3枚のページを埋めるまで書く。朝起きてすぐのほうがいい。書く内容はなんでもいい。誰にも見せないので文の脈絡もなくてもいい。

とりあえず書いてみる

よくわからないけどノート3ページ分をひたすら頭に浮かんだものを書いてみることにした。

A3サイズが推奨らしいんだけど、B5サイズのノートが家にあったのでそれを使うことにした。

「朝の30分で書こう」ってネットで読んだんだけど、30分じゃ全然埋まりません(汗

最初は1時間くらいかかった気がする。

8月12日からはじめて、外泊の時は書かなかったりして毎日必ずは書いてませんでした。

あと朝起きて、モーニングページを書いたあと二度寝したりもしてました。
なんせ無職なんで、時間は好きに使える(笑)

早い時は45分くらいになったけど、まあまあ50分前後が多い。
これ仕事しながらだとしんどいなあと思ったので、無職の時にはじめて良かった。

モーニングページはとりあえず頭に浮かんだものを書いてく
(画像はスカスカの文章だけど実際はぎっちり書く)

書いていく途中で書籍を読み始める

ひたすら朝にモーニングページを書いてはいましたが、これ書いてどうするんだろうとか色々疑問に思ったので、「ずっとやりたかったことをやりなさい」の書籍を購入することにしました。

新版を買って読み始めました。
この本ではモーニングページの用紙のサイズの指定はしてないんですよね。
じゃあもっと小さいサイズでもいいのかな。30分くらいで書き終えるサイズがいいなあと思いました。

あとモーニングページを書くだけではなくて、他にもいろいろやることがあるんですねー・・・。読み始めて2週目のやることリスト辺りで挫折しました。

アーティストデートとかも面倒くさいなあとか思ったり。
今こういう課題をきっちりこなせるような気力がないので(またストレスになりそう)、とりあえずモーニングページを書くことだけやっておこうと思いました。

モーニングページを書き始めてから3週間あたりから

書き始めはあんまり変わらないなあと思ってたのですが、3週間目あたりからページに書く内容が変わってきました。

嫌だなと思ったことは「むかつく」って同じこと何度も書いたりして、気が済むまで書くようになった。
退職した職場が夢に出てきたりした時はどうしても朝そのことでもやもやするので、トコトン書く。

そして自分が今日やらなきゃいけないこととか、やった方がいいことを書くようになった。
でも無理しないで、できなかったらそれでいいよねみたなことも書いて自分を許すような文章になってきた。

嫌なことを書いてるとむかついたことも「あの人はこういう気持ちだったのかもしれない。可哀そうな人なんだな。」とか思えるようになった。

今までは心の中で思ってただけだからやりたいことも結局諦めちゃったりしてたのですが、それを実行できるようになった。

そして今までどんよりしてた気持ちがちょっとずつ晴れ間が見えてきた感じになってきました。

そして床掃除に至る

昨日は床掃除をしようとモーニングページに書いたので、それを実行できた。

拭き掃除と床に置いてあるものを整理したので午後2時過ぎくらいまでかかってしまったけど、なんとか終わった。

クッションフロアなので汚れが取りづらいこともあり、大変だったけど綺麗な床を見たら元気でた。

拭き掃除をすると気持ちが変わるということを仏教の本に書いてあったので、やってみたけどほんとに効果ありました。


最後に

モーニングページは8週間続けて、その間は書いたページを読み返してはいけないそうなのでとりあえず8週間は続けてみようと思ってます。

就活も前向きになれそうです!

最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。