見出し画像

転職を考えたらやってみること

こんばんは。
HSP気質の私はどこの職場にいても、自分の居場所がないなあと思いながら毎日仕事しています。

色々なことが嫌になって時々転職活動をしてみるんですけど、今回も求人サイトで気になった会社があったので申し込みしてみることにしました。

私の場合、今の職場の利益がどれだけあるのか、どれだけ儲かっているのかがわからない立場です。

私が今いる会社も転職希望の会社も非上場株式会社なのでWeb上では公開していません。そういう時に便利なサイトを見つけたので記事を書くことにしました。
転職希望の会社と利益や売上高などが比較できたらなあと思った時に使えるかな。

帝国データバンクのTDB企業サーチ

TDB企業サーチのページの「企業名で探す」の「企業名」に入力して検索します。
※「株式会社」をつけるとヒットしないみたいなので、単純に企業名だけ入力しましょう

企業名がヒットしたら下部に表示されるので(企業名の下に住所が記載されてるので同姓同名の企業じゃないか確認しましょう)、右端の「会社情報」をクリックするとその後は案内に従って企業情報を購入します。

※支払いはクレジットカード決済です
※1件につき500円(税込)2020年7月現在

記載されている主な企業情報

・資本金
・従業員数
・主な取引企業
・2期分の業績
・業種別売上高ランキング

まとめ

現在在職している企業と転職希望の企業の規模の比較ができるので、どれくらいの規模の会社に私は転職するつもりなのか?ってことが今回分かりました。
取引企業の規模の比較もできてよかったです。
以前は売上高とか純利益とかよく分からなかったけど、資産運用の勉強したおかげで資料の見方がわかった気がします。

資本金だけで判断できないことが今回わかりました(^^;

最後までお読み頂きましてありがとうございました。



よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。