見出し画像

近況報告

こんにちは。マンガを描いているかくた(@cactuses_manga)と申します。
今週は、月額マガジンのマンガ更新はお休みします。
代わりに最近のできごとについて書きました。

ここ数年は厄年だったらしい。
何かそれらしいことがあったかな…いや、これといって何もなかった。
しいて言えば、

太った。

去年の秋頃、毎日のようにたくさんお菓子を食べていた。最近も、家になにもなければ夜に買いに出かけてまでいろいろ食べた。
まとめて買うと安いからと、お菓子をまとめて買う。でも、家にお菓子があると一度に全部なくなるまで食べてしまう。
「この1袋で5日分のお菓子が買えた」はずなのにそれが10分でなくなる。
「まとめ買いが安い」は都市伝説だったんだ…と思った。

体重を戻したい…でも、運動したくない…

知り合いに教えてもらって、これを始めた。
食べたものを記録する「あすけん」というアプリ。

https://www.asken.jp/ 

前にもやったことがあるけれど、飽きて3日で挫折した。
だから、今回もダメもとで始めた。
そうしたら、予想していなかった方向で嬉しいことがあった。

夕方〜夜に心に余裕が生まれた

本当は「食べたものを記録する」という使い方をするのだけど、あらかじめ1日にどんなものを食べるかをだいたい入力しておくという使い方が合っていた。
自分に合った使い方を偶然見つけられたおかげか、今のところ2週間ほど続いている。

始めて数日、夕飯を食べ終わったあと「今日はこれで食べるのは終わり」と思ったら頭がすっきりして、こんなに余裕があるのは久しぶりだな…と感じた。
(※筆者は基本的に動きはのんびりなのだけど、頭の中だけは考え事がずっとぐるぐるしていて落ち着きがない)

こんな効果があると思わなかったのでびっくりした。でもなぜ?
気になって考えてみたんだけど、今まで「いつ終わりにするか」を決めてなかったからではないか…と思った。
つまり、いくら食べても

いま食べているもので、今日は食べるのを終わりにするか?

と、脳内で自問自答していたのかもしれない。それこそ5分に1回くらい。
それがなくなったおかげで頭の中の場所が空いたから、余裕がある感じがしたのかな?という推測。

前は続かなかった「あすけん」だけれど、とてもいい思いができたので、今度はしばらく続けられそう。
そのうち体重が戻ると…いいな…!


食べたものを記録しはじめたら、なぜか頭の中が掃除できたという近況報告でした。

いつもマンガを見てくださったり、マンガと関係ないこんな日常の文章を読んでくださってありがとうございます!


おすすめのマンガnote

筆者に興味を持っていただいた方はこちらのnoteもどうぞ。
「今日の注目記事」「今週のおすすめnote」に選んでいただきました。
また、「1週間で特にスキを集めたnote」「3月にもっとも多く読まれた記事の1つ」にも選ばれました。



月額マガジンをやっています

マンガ制作の裏側について、週1回くらいの頻度で更新しています。
初月無料となっているので、よかったらお試し購読をお願いします!


Twitterはこちら

もろもろの更新については、Twitterでお知らせしています。
よかったらこちらもフォローしてみて下さい。


頂いたサポートは、作品に還元していきます。