お金という呪縛

コロナで職を失ってからはや8か月…か。

インバウンド業界で、これからフリーランスでやって行こうかな、と思っていた矢先。旅行業界で職を見つけたくても同業者は軒並み厳しい。

旅行関連で取得したい資格があったから、とりあえず9月の試験までは勉強で時間を過ごしてきた。

その試験も終了してから、考える時間が増えて"お金"の不安が襲ってきた。

正直、1~2年はなんとかなる貯金はある。でも、減っていく通帳を見ると不安しか生まれない。

せっかく時間があるんだし、旅行業が復活した時のために、準備期間として自分のサイトとかSNSとか、プロモーションに力を入れたらいいじゃないか。

と、分かっているのだけど、やっぱり不安。

結局、週3でバイトか派遣をしようと。

ここで欲がでちゃって。

単純作業のバイトなどにすれば、面接の練習したり、新しいことを勉強したりせずに、残りの時間を自分のやりたい事に集中できるのに、

ちょっとでもスキルを身につけて、今回のように職を失ったときのリスクヘッジになれば、と、これまで見向きもしなかった経理職を受けてみる。

道に迷ってるよな~。

それにしても、今すぐ餓死するぐらいの状況じゃないのに、お金が減ることに不安を覚えるのはなんでだろう。

たとえ、お金をもっと稼げるようになっても、今の私のお金に対する接し方を変えない限り、お金を失う事に対する不安な気持ちは変わらないだろう。

いろんな本や人のブログ、読み漁ってるけど、未だにお金の呪縛からとかれることはない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?