マガジンのカバー画像

『体育教師を志す若者たちへ』

30
39年間の体育教師生活を終えました。部活動の地域移行が始まり、部活動指導は教師の仕事ではなくなる時代に入りつつあります。体育教師を志す若者たちへ、体育の授業で勝負する体育教師にな…
運営しているクリエイター

記事一覧

『体育教師を志す若者たちへ』後記編14 奈良教育大附属小問題に関連して

 昨年度末、奈良教育大学附属小学校で学習指導要領通りの教育が行われていないという理由で、…

小山吉明
2か月前

『体育教師を志す若者たちへ』後記編13 パリ五輪教育を問う

 今年はもう2024パリ五輪の年です。2020東京大会の時にあれほど五輪教育が叫ばれ、様…

小山吉明
3か月前
4

『体育教師を志す若者たちへ』

 部活動指導がしたくて体育教師を目指す学生さんがたくさんいるのではないでしょうか。しかし…

小山吉明
1年前
5

『体育教師を志す若者たちへ』 序章

 スポーツ庁のHPを見ると、部活動のことは「地域スポーツ課」で扱っています。学習指導要…

小山吉明
1年前
5

『体育教師を志す若者たちへ』      第1章 体育授業の難しさと醍醐味 

 あなたは中学校、高校時代にどんな体育の授業を受けてきましたか? 男女別でしたか?、男女…

小山吉明
1年前
6

『体育教師を志す若者たちへ』 第2章                      …

 水泳の苦手な人大歓迎です。スイミングスクールや水泳連盟の指導法とは異なります。しかし水…

小山吉明
1年前
1

『体育教師を志す若者たちへ』第2章         体育授業研究の面白さ ~短距離走~           

 かけっこが速くなるにはどうしたらいいのか? だれもが一度は考えたり、悩んだりしたことがあると思います。たくさんの情報がネットに出ています。でも体育の授業はトレーニングの時間ではありません。走りのしくみをみんなの協力で調べ、集団で考え、分かって誰もが速くなる。そんな授業を創造してきました。  今回は、短距離走の授業です。   第2章 授業研究の面白さ ~体育実技編~    2 短距離走の授業で学ぶこととは?  陸上競技の授業で競走させて記録をとり、その結果で速く走れた人の

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~バレーボール~

 『体育教師を志す若者たちへ』、お読みいただきありがとうございます。連載を始めましたが、…

小山吉明
1年前
3

『体育教師を志す若者たちへ』第2章      授業研究の面白さ~バスケットボール…

授業でも遊びでも、バスケットボールでロングシュートが決まると歓声があがりますね。ロン…

小山吉明
1年前

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~器械運動~

                 中学校に入学してくる1年生に聞くと、苦手で嫌いという種…

小山吉明
1年前

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~武道~

 剣道の授業について書くことが時々あるので、「先生は有段者ですか?」と聞かれたことがあり…

小山吉明
1年前

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ ~表現・ダンス~

『体育教師を志す若者たちへ』第2章 授業研究の面白さ。今回は実技編の最後「表現・ダンス」…

小山吉明
1年前
2

『体育教師を志す若者たちへ』          第3章 体育理論

 2020東京五輪・パラ大会は、コロナ禍で多くの国民がその開催に反対していたにも関わらず…

小山吉明
1年前
7

『体育教師を志す若者たちへ』 第4章    保健の授業作り

 今回は第4章、保健の授業作りです。  第4章 授業研究の面白さ 保健の授業作り1 水を調べてみよう 中学校、高校時代に読者が受けた保健の授業はどうだっただろうか。興味が沸き、ためになるものだっただろうか。保健の授業は体育の実技と違って教科書があるので、教師はその内容を教えなければならない。したがって授業の進め方も教科書を中心とした知識の詰め込みになりがちだ。これでは授業を受ける方も教える方もつまらないだろう。  しかし考えてみよう。保健は受験教科ではない。教科書の内容に準