5歳に気を遣われた話

おとといの夜の話。子達と一緒に風呂に入った。

その日は私は髪を切って染めたばかりで、髪を濡らさないようにしたい旨を子供達に伝えていた。

風呂に入るとやはりテンションがあがり、バシャバシャしちゃうのが3歳児。兄は以前にも同じような事があった事を覚えてたみたいなのでやらないように気を付けていた。娘が思いっきりバッシャリお湯をかけてきたのでうわぁ〜!!って思わず声が出てしまった。

「僕の妹がすみません」

本人が謝らなかったので僕が代わりに謝るよとの事。よくできた兄である。

そして昨日、髪を洗って風呂上がりに髪をタオルドライしていて、わっしゃわしゃに擦ってタオルを取った瞬間ぐらいに息子が風呂から出てきてその姿を見られた。

たぶん、すごいもじゃもじゃして爆発していて、ヤバさしかない状態だったと思う。息子が私に笑いながら

「ママー、鏡で髪見たほうがいいよーw髪やー…」

と、ヤと発言してからフェードアウトしていった。たぶんそこに続く言葉はヤバイだったと思う。たぶん一瞬で頭の中で色んなこと考えたんだと思う。人が言われてイヤな気持ちになるようなチクチク言葉は言っちゃダメだよと常日頃から伝えているので、果たしてヤバイは今ママに言ってしまうのは良くないのではないか?とおそらく考えたんだろう。彼の絞り出した言葉は、

「や…やぁ〜良い髪型ですなぁ〜」

めちゃくちゃ気を遣われた…

でも5歳からこんな言葉が出てくるのが面白すぎて腹抱えて笑った。取り繕えるようになったのも成長。頭の回転が早いなあ。

先日、親子遠足があり、バスの中で音楽イントロクイズが行われた。先生たちも母たちが楽しめるように、子供や大人がわかる音楽を色々用意してくれた。

嵐の歌が流れてきたので、とりあえず息子に

「これは嵐だよ」

と耳打ちした。その後、はいはーい!!と元気よく手を挙げて見事に当てられた。

先生「この歌はなんでしょうか?」

息子「ヤマアラシ!!」

と元気よく答えていた。なぜだ…ちゃんと嵐って言ったはずなのになんでウケを狙うんだ…動物園にもいたからか!嵐と山嵐じゃ全然曲調違うよー!!と母は若干恥ずかしくなっていたが、息子は周りが笑ってくれたので満足していた。
機転の良さが素晴らしい。今後もおもしろ発言楽しみにしてます。

ちなみに、娘の最近のおもしろ発言は、息子の髪を切ろうとバリカンにスイッチを入れた瞬間に

「にに、まさのりになるの?」

でした。タイミングよ笑

兄より語彙力は少なめですが、たまに面白い事をぶっ込んでくる娘の発言も楽しみにしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?