最近の子供たちの言動

コロナもすっかり落ち着いてすっかりいつもの日常。今度は通ってる園でインフルエンザA型が出たみたいなので、流行りに乗らないでいただきたいと切に願うのだが…娘がまたくしゃみすると鼻水を盛大に撒き散らすようになっている。あぁ怖い!

先日娘がディズニープリンセスのスタンプで遊んでいた。スタンプのインク面を下に向けて置いてしまっていて、カーペットの一部に色がついてしまっていた。夫がまず「ひっくり返ってるよ!」と嗜めると、「わーぉ!」と言いながら元に戻し、インクが付いていたカーペットの面を発見した途端、うわやっべ〜やっちまった怒られるみたいな表情を一瞬浮かべながら「オーマイガー!!」と言い、夫に「こっちがオーマイガーだよ!」とつっこまれていた。
外人みたいなリアクションで笑いを取り、怒る気力を削ぐ技をしっかり身につけている。

一方兄は、元々とてもマイペースなのんびりやなのだが、朝の準備が寒いからか輪をかけて遅くなっている。毎朝私から「早くして!」「急げ!」「まじで遅刻するから早く!」の3点セットを随分言われている。先日いくら言っても動かず、腹に据えかねたので、

「お母さんさっきから100回くらい言ってるよ!」

と言うと、親指を立てて

「100回言っても大丈夫!」

とイナバ物置のアレンジで返してきた。ほんとうに気が抜ける。

今日は迎えに行くと

「すみません、こちらをお持ちください、お願いします。」

と言いながら自分の荷物をすべて私に持たせてきた。

丁寧に言えばなんでも許されると思うなよ…と思いつつ、やっぱり気が抜けてしまう。

兄妹揃って怒る気力を削ぐのが上手である。

明日は節分!ということで、兄が節分の歌を歌っていた。

「おにはそとー♪ふくはうちー♪ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおとー♪まめがーこっそり逃げていくー♪」と熱唱していた。

逃げるのは鬼であって豆ではない。息子曰く勢いよく飛んでったけど鬼が怖いから豆がこっそり逃げていったらしい。想像しただけで笑える。

子供ってほんと面白いなぁ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?